【寝かしつけあるある】大声で泣いてても眠ってる!? 生後6ヶ月で始まる夜泣き

481101265出典:https://www.shutterstock.com

赤ちゃんが寝ない!

そんなときにママは「育て方の問題なのかな?」「うちの家庭が特別なのかな?」と、思わず心配してしまうこともあると思います。

でも、実は多くの家庭で起こる“あるある”だったりするんですよね。

今回は『赤ちゃんがぐっすり寝てくれる奇跡の7日間プログラム』の筆者が、書籍の中から赤ちゃんの夜寝ない“あるある”を紹介します。

山本ユキコ

 

 生後6ヶ月ごろにまた夜泣きが増える

皆さんのなかにも、こんな悩みを持っている方、いらっしゃいませんか?

生後3ケ月くらいから夜通し寝てくれるようになったのに、6ヶ月くらいからまた急に、夜中に起きるようになっちゃった。大泣きしたり、寝室の布団のはしからはしまで転がったり。もう、なんなのかしら!

私の育て方が悪かったのかなぁ……。

生後6ヶ月ごろになると、起きている状態の時の運動能力も上がってきます。どんどん動けるようになってきて、だんだんと、寝返りも1人座りも上手になってきます。

この時期は、起きているときだけではなく寝ているときにもせっせと動き始めるのです。生後6ヶ月ごろの夜泣きや動きは、寝言と寝返りかもしれません。

赤ちゃんが動いたり、大声で泣いたりしていても、それが必ずしも起きているとは限りません。浅い眠りで寝たままの状態なのかもしれないのです。

出典:https://itmama.jp (c)ながさわゆみ

夜中に起きても、まずは見守る

生後6ヶ月になった時に、赤ちゃんは夜中に泣いたり、動いたりしますが、それは寝言と寝返りかもしれません。しばらくそっと見守りましょう。

 

【画像】

※ nd3000 / Shutterstock、ながさわゆみ

【関連記事】

※ “お尻フリフリ”が可愛すぎる~!生後6ヶ月までしか見られない神秘「ギャラン反射」って何?

※ 何の予兆もなく死にいたる…!乳幼児突然死症候群「SIDS」とは?

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

※ もうすぐお出かけのシーズン到来!ハイクオリティベビーカー”PATTAN”と親子リンクコーデ[PR]

ドバっと抜ける髪… 産後より気になるママ達におすすめの抜け毛・白髪対策方法は?[PR]

※ 本当は秘密にしたい、葉山で過ごすスモールラグジュアリーな週末

化粧のりが違う!美肌のプロが教える正しい洗顔のポイント5つ

【書籍】

※ 『赤ちゃんがぐっすり寝てくれる奇跡の7日間プログラム』(Amazon)

※ 『赤ちゃんがぐっすり寝てくれる奇跡の7日間プログラム』(楽天)

nekashituke

山本ユキコ・・・心理学博士。「子育ては会社でシェアする」をキャッチフレーズに「企業の社員の子育ても、企業の仕事の一部」と、職員の子育てのチームを組織する活動を推進している、子育てフィロソフィ代表。2,000人以上の親子を指導。2児の母親。著書「出産・育児ママのトリセツ『子どもができて妻が別人になりました』というあなたへ」「赤ちゃんがぐっすり寝てくれる奇跡の7日間プログラム」

【イラスト協力】

※ながさわゆみ・・・看護師。NYANのペンネームで子育ての科学的な知見を紹介する漫画「となりの育児くん」を連載中。既刊に「病院のないしょ」「看護学生のないしょ」の実録系マンガなどがある。

LINEで送る