これって妊娠?それとも「春むくみ」?症状と対処法

468985682出典:https://www.shutterstock.com

みなさん、“春むくみ”という言葉を聞いたことありますか?

「最近朝起きたら顔がパンパン」「夕方だけじゃなく1日中、靴がきつく感じる」という症状を感じていたら、もしかしてあなたも春むくみなのかも?

“春むくみ”とは春の気候が関係しているむくみ症状を言います。

むくみは見た目がパンパンになることも嫌ですけど、ずっと怠くて重い感じで1日を過ごすのは気分が落ちてしまいます。

今日は筆者自身が悩んでいる春むくみの症状や、その対処法について医学博士の川上智史先生の監修のもとお伝えしていきます。

468985682

妊娠中の象の足が再び!「春むくみ」どんな症状?

468985682出典:https://www.shutterstock.com

筆者は最初「塩分摂りすぎかな?」と軽く考えていたのですが、日に日に足が像のようにパンパンになり、まるで妊娠の時を思い出したくらいです。

「春むくみ」という言葉があるくらい、この時期はむくみやすいんですね。

どんな症状かというと

・顔がむくんで腫れぼったい

・足が像のようにパンパンに

・そんなに食べていないのに太ってぶよぶよに

・1日中怠さや重い感じが続く

こんなことが1日などではなくて数日〜数週間続いてしまうと、本当に泣きそうになります……。

LINEで送る