【300円時短テク!】靴専用コインランドリーで洗濯&乾燥術 #4

ランドリーで20分出典:https://itmama.jp

新年度がスタートして子どもが毎週持ち帰ってくる上履きをはじめ、外で元気よく遊んできた数々の靴を手洗いするのは大変な作業。

まとめてやると益々時間もかかり、ママの手荒れも心配の一つです。

今回は、2児のママであり思い出整理アドバイザーの筆者が、時短テクの一つ”ランドリーで靴洗い”をご紹介します!

靴専用ランドリーがたったの200円!

【12564】時短テク!「ランドリーで20分」手軽に靴の汚れがキレイに出典:https://itmama.jp

最近は、機能の優れた洗濯機を置いているコインランドリーのお店が増えてきました。

その中には、靴も洗える洗濯機があります。全てのお店に置いてあるわけではないので、ネットなどで確認してから行くのがおススメです。

さて上記の写真は、靴専用です。上の乾燥機と連結されたスタイルのモノです。

このタイプの洗濯機の場合、大人の靴だと2足まで、子どもの靴(19.5cm以下)はなんと4足まで洗えます!

洗剤は用意する必要がありません。金額もリーズナブルでたったの\200/20分で洗い終わります。

待ち時間内に、少しの買い物をしているとあっという間です。

忙しいママをはじめ、乾燥する時期や水仕事がつらい時なども、大活躍のランドリーです!

ただし、洗える靴と洗えない靴があるため、注意が必要です。その分類は下記の通りです。

●洗える靴

綿、化繊、合成皮革製

●洗えない靴

革製、スパイク付き、長靴、スリッパ類

※理由として、ブラシを傷めるためとあります

 

LINEで送る