大型玩具がスッキリ収まる!「IKEAの収納ボックス」活用術 #6

出典:https://www.shutterstock.com/

子育てしながら簡単に部屋の片づけをしたい!というママの声にお応えすべく“お片づけ先生”の筆者が連載コラムをお届けします。

今日は筆者の娘も大好きな遊びの一つ“シルバニアファミリー”のお片付けです。女の子ママなら一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

筆者おすすめのIKEAの収納ボックスを利用した大型玩具の収納法とお子さんが自分でお片づけするためのポイントをご紹介します。

 

箱がボロボロになったときの救世主!IKEAの「TJENA」

出典:https://www.shutterstock.com/

シルバニアファミリーやリカちゃんなど大型の遊具の場合、販売されていた箱を活用しながら収納している方も多いですが、長く使っていると、箱もボロボロでお子さんが持ち運ぶことも困難になってきます。

IKEAの『TJENA』のボックスは、持ち手がありとても軽いので小さなお子さんでも簡単に目的の位置まで持ち運ぶことができます。
 
また、サイズも豊富なので、シルバニアハウスの大きさに合わせて選ぶことも可能です。
 

ご自宅にある、シルバニアのお家のサイズを測り、お家が入るサイズのボックスをIKEAのサイトでチェックしてからお買い物へ出かけると失敗を防ぐことができますよ。

カラー展開は4色あり、お部屋のインテリアに合わせて、シンプルな色を選択するのがポイントです。

そうするとお部屋の中で浮くこともなく、ごちゃごちゃしがちなおもちゃも、おしゃれに収納することができます。

 

お子さんが自分でお片づけするためのポイントは?

出典:https://www.shutterstock.com/

シルバニアのような小さな小物を入れる際に、100均にある薬入れやビーズ入れを活用する方法もありますが、お子さんの小さな手で簡単に取れるのは、ある程度ゆとりがある小分けボックスのほうが簡単に出し入れができます。

それが実現できるのがIKEAの『GLIS』です。

「何をどこに片づけるのか」わからないときのために、小さなお子さんでもわかるように蓋に収納画像を分かりやすくつけておくのがポイントです。

小さなお子さんでも、写真をみながらパズルのように収納をしていくことができるので試してみてください。

 

いかがですか?

IKEAの収納ボックスをこのように活用すると、小さなお子さんでも自分で簡単にお片づけができるようになります。ぜひ活用してみてくださいね。

 

【参考・画像】

TJENA – IKEA

GLIS – IKEA

※ Alexandru Marian / Shutterstock

【関連記事】

※ 結露でビショビショになります!家庭のNG行動5つ #3

※ 鏡のウロコ汚れが消える!プロ直伝「放置するだけ」の大掃除ワザ

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが結露でビショビショになります!家庭のNG行動5つ #3超便利!

ベストショット自動選定♪上質フォトアルバムが「最短10分」で完成の神アプリ[PR]

ドバっと抜ける髪… 産後より気になるママ達におすすめの抜け毛・白髪対策方法は?[PR]

※ 世界的スーパーモデル ジジ・ハディッドが語る、心と身体の整え方とは

※ お風呂タイムを活用してポッコリお腹を撃退しよう

LINEで送る