許せない!100年の恋も冷める「夫のNG言動」

source:https://www.shutterstock.com/

お付き合いから結婚に至り、最初は幸せだったのに、いつしか「なんで夫と結婚したんだろう」と思ってしまうことが多くなってくるのが現実ですね。

毎日ちょっとした夫の言動が気に障るようになり、もうイライラが限界に達しつつあるママもきっといるはず。

今日はIt Mama編集部が、よくママたちの間で話に出る夫のNG言動と、それに対する反応をまとめてみました。

絶対に許せない!夫のNG言動集

新婚の時にはそれほど気にならなかった夫の言動も、出産をきっかけに許せなくなることがかなり増えませんでしたか?

男性は妊娠も出産も直接は経験していないから、女性ほど「親になる」という意識が強くは実感できないのでしょうか?

しかも産後にされた嫌な言動は女性は一生忘れませんから……。

(1)「汚いな~」

いやいや、私たちだって掃除したい、洗い物したい、毎日洗濯したいよ!でも小さな子どもと1日いると何もできないんですよね。

男の人としては「1日家にいるんだからできるでしょ」って思っています。育児がどれほど忙しいのか、彼らに一部始終動画を撮って見せてあげたいですね。

(2)寝かしつけ直後の「騒音」

長い時は1時間以上寝かしつけに時間がかかり、やっと寝たと思いきや「ピンポーン」「鍵忘れちゃった」とか、たまにありますね。他にも、気にせずにドアを強く閉めたり、バタバタ足音をたてて歩いたり……。

どれくらい時間と神経を費やして寝かしつけているのか、分かって欲しいものです。

(3)俺は仕事が大変アピール

ママが慣れない育児で毎日疲れていたり、パパにグチをこぼしていると、「俺も仕事大変なんだよ」という返し。

産後のママにパパの大変話を聞ける余裕は無いですし、育児と仕事を比べて欲しくないですよね。

パパには1日の中で何度も1人になる時間があるし、1人で身軽に食事もできるし、行きたい時にトイレにだって行ける。

ママはそんな当たり前のことができないこと、分からないのです。

パパの心に「グサッ」と刺さる効果的な反応は?

source:https://www.shutterstock.com/

何か嫌なことがあった時、すぐに「あなたは何も分かってない、だいたいいつも……」などと感情的になってパパのダメ出しをすると、100%ケンカになります。

ケンカして不満を爆発させることも大事ですが、育児疲れの中さらに疲れが増してしまいます。

まずは深呼吸して、気持ちを落ち着かせましょう。

そして、冷静な一言をぼそっとつぶやいてみてはいかがでしょう?

「私は家事も育児もできないなんて最低ね」と、あえて自分を責めてみたり、「しばらく実家で子育てしようかな」と、遠回しに育児に参加していないことを分からせたり……。

言葉で直接的にダメ出しするよりも効果的かもしれません。

男性はみんなプライドの塊だから、それを傷つけられるとプラスの方向にはならないようです。

どうしても感情的にパパの最低な言動を責めたくなるところですが、ぐっと我慢することを試してみてください。

いかがでしたか?

産後のママは恐ろしいほど根に持つので、パパはぜひ言動には気を付けてもらいたいものです。

そして、パパを育てる上でも、プライドを傷つけるダメ出しは控えて、遠回しなつぶやきでじんわり心に刺さる一言を考えてみましょう。

【画像】

※ PhotoMediaGroup, Ana Blazic Pavlovic / Shutterstock

【関連記事】

※ 夫を浮気に走らせる!?「夜の夫婦生活」直後のNG言動6つ

昔とは違う!「現代の嫁姑問題」と離婚危機を招く夫のNG言動5つ

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

ベストショット自動選定♪上質フォトアルバムが「最短10分」で完成の神アプリ[PR]

ドバっと抜ける髪… 産後より気になるママ達におすすめの抜け毛・白髪対策方法は?[PR]

※ お風呂タイムを活用してポッコリお腹を撃退しよう

※ 葉山の海辺を独り占めする空間で、マインドフルネスな時間を

(2017年2月10日の記事を再掲載しています)

 

LINEで送る