「友達の輪から外れたくないから購入したら…」ママ友勧誘トラブル3つ

source:https://www.shutterstock.com/

4月から晴れて保育園や幼稚園がスタートする子は、初めての集団生活でドキドキですね、でも少しずつその生活にも慣れて新しいお友達ができはじめ、きっと楽しい毎日を過ごすことでしょう。

ですが、“初めての集団生活”に身をおくのは、子どもだけではありません。第1子が入園する場合は、ママも子どもを通しての集団生活が始まり、ママ友の輪もより一層広がることと思います。

しかし、せっかく仲良くなったママ友から“怪し~い勧誘”があったらどうしますか?

今回は、ママ達が実際に経験した「ママ友勧誘トラブル」を3つご紹介します。

ドラマの中だけの話ではなく、これからご紹介するトラブルは実際にご自身の身の回りに起こりうるんですよ……。

aoki_prof

 

あなたならどうする?「ママ友からの○○の誘い」

(1)ママ友「一緒に展示会行かない?」行ってみたら不自然なほど笑顔の女性数人に囲まれた!

そのママには、ちょっぴり人生に悩みがちなママ友がいました。

しかし悩みがちだったママ友が、ある時からとっても元気になったようでホッと一安心していた矢先に、「一緒に展示会に行かない?」とお誘いがありました。

「絵かなにかの展示会かな?」と疑いもせず待ち合わせ場所に向かうと、そこには友達の他に知らない女性が数名、不自然すぎるほどの素敵な笑顔を向けてきたそう。

「おかしいな」と思ったママは「今日は何の展示会なの?」と聞くと、「人生が開ける、とってもありがたい言葉を聞ける展示会だよ!○○ちゃんママにも幸せ担ってほしくて……。」と。

その時に、悩めるママ友が元気になった理由がわかり、仲が良かったぶん受けた衝撃波は相当なものだったそうです。

 

(2)「ママ友の輪から外れたくない……!」必要ないのに仕方なく購入

幼稚園に子どもが通うママのお話。健康志向の料理教室にママ友数名で通っていたら、そこの先生にとある商品のテスターを貰いました。

使ってみたら気に入ったので購入したいと伝えると、「この商品を安く購入したければ毎月定期的に購入することが条件。もしその条件が守れないようなら徐々に価格を上げていくし、料理教室にも参加できない」と言われたのだそう!

ママ友数名で通っている料理教室だったし、その輪から外れるのも嫌だったので言われるがまま毎月購入し、家には商品を溜め込んでいるんだとか……。

 

(3)大好きな料理教室の先生「お茶をしませんか?」実際に行ってみたら……!?

何度も通っている大好きな先生主催の料理教室。そんな先生からレッスンのない日に「お暇でしたらお茶でもしに、いらっしゃらない?」とのお誘いが。

大好きな先生からの誘いに断る理由が見つからないママは、直ぐにお邪魔しに出かけました。

お邪魔すると目的は茶話会ではなく、“ネットワークビジネスのお鍋のセールス”だったのだそう!

ただお鍋を購入するだけなら「まぁいいか」と思えたけれど、会員登録やセミナーなどの参加を強いられたのでお断りをし、以降なんとなく料理教室も行きづらくなってしまったんだとか。

 

テレビやネット記事を読みながら「へ~、こんな事ってあるんだ。でも自分には関係ない。」と、筆者自身も他人事に思っていましたが、結構身近に潜んでいるんですよね。

これからは、ママ友の輪も広がる時期です。

ママ友の輪やつながりも勿論大切ですが、自分を守ることができるのは他ならぬ自分自身です。意思をしっかり持って良いママ友付き合いをして下さいね。

 

【画像】

※ pathdoc / shutterstock

【関連記事】

ママ友トラブルは園バス停で起こってる!? 知っておきたい「幼稚園の送り迎え事情」

ドロドロ派?サラサラ派?あなたの「ママ友関係」はどっち 

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

※ ドバっと抜ける髪… 産後より気になるママ達におすすめの抜け毛・白髪対策方法は?[PR]

※ もうすぐお出かけのシーズン到来!ハイクオリティベビーカー”PATTAN”と親子リンクコーデ[PR]

(2017年2月26日の記事を再掲載しています)

LINEで送る