「一人っ子をワガママにしない」育児のコツ教えます!

source:https://www.shutterstock.com/

よく一人っ子はワガママ、マイペースと言われますよね。

“一人っ子”はなぜかマイナスなイメージを持たれることが多く、どう育てればいいか悩んでいるママも多いのではないでしょうか?

今回はそんな一人っ子ママにお伝えしたい”一人っ子をワガママにしないための育児のコツ”をご紹介します。

まずは“一人っ子の成功例”をイメージしてみる

source:https://www.shutterstock.com/

筆者は昔から一人っ子に対してマイナスなイメージを持っていません。

友人や知り合いに一人っ子が何人かいるのですが、性格も良く、特に付き合いにくさなどを感じたことがないからだと思います。

そして筆者自身は兄がいる妹なのですが、兄弟がいる自分の方がずっとワガママで自分勝手な部分があると感じることが多いです。

あなたもぜひ、友人や知人で実際に一人っ子として育った人を思い浮かべてみてください。

その人はごく普通に付き合いやすい人ではありませんか?

素敵だな、いいな、と思える部分がある人ではないですか?

一人っ子を育てるにあたり、ママ自身が一人っ子にマイナスなイメージを持っていることが多いように思います。

まずは身近な”一人っ子の成功例”を思い浮かべることで、そのマイナスイメージを払拭しましょう。

LINEで送る