「マタニティ&ベビーフェスタ2017」で発見!最新育児グッズ9選【潜入取材】

source:https://www.shutterstock.com/

4月8日(土)・9日(日)の2日間、パシフィコ横浜で開催された「マタニティ&ベビーフェスタ2017」に、It Mama編集部が潜入取材をしてきました!

妊婦さんはもちろん、産後ママやパパ、お子様が楽しく学んで、遊んで体験できるベントが盛りだくさんの日本最大級のマタニティイベント。

今回はそのイベントでItMama編集部が見つけたオススメ育児アイテムをご紹介していきます!

【1】なんとも不思議な形の哺乳びん?「ベッタ」

Photo by It Mama

“何でこんな形なの?”と質問するママが多かった、「ドクターベッタ哺乳びん」をご紹介します。

実は、この不思議な形には赤ちゃんにとって重要な秘密が3つもあるんですよ。

・上体を起こした姿勢で飲めるので、耳の病気を予防
・自然な姿勢で赤ちゃんがスムーズに飲み込める
・空気を飲みにくくし、ゲップを軽減

上体を起こしたまま飲める、というのがポイントなのですね!

Photo by It Mama

オススメは、2017年酉年の哺乳びん、孔雀の描かれた、AMULET(アミュレット=孔雀)ボトルだそうです。他にもカラフルで可愛いデザインが豊富なので、お気に入りのアイテムをぜひ見つけてくださいね。

 

【2】100年の歴史!国内初の育児用ミルクとは

Photo by It Mama

ママやパパが行列を作り待っていたのは、「和光堂」のブース。

ここではミルクの歴史を知るムービーを上映し、実際にミルク作りまで体験できる充実ぶりで大人気!

2017年で100周年を迎えた和光堂の「はいはい」は、赤ちゃんとママのために研究を重ねてきた歴史があるアイテムです。母乳に近い安心品質もロングセラーの秘密かもしれません。

【3】赤ちゃんの歯並びのために!「NUK」がオススメ

Photo by It Mama

赤ちゃんの歯並びは気になりますが、具体的にどんな予防策があるのか知らないママも多いのでは?

そんなママにオススメなのは、赤ちゃん達がしっかりとしたアゴや歯に成長するようにとドイツで開発された「NUK(ヌーク)」です。

実は哺乳びんの乳首やおしゃぶりなども全て、ママのおっぱいを飲む時と同じ動きができるようになっているんだとか。イベント会場では歯科医の先生がおしゃぶりの重要性についてのレクチャーも。

産後ママでさえも知らない初めての内容に、皆さん興味津々でした!

【4】妊娠中はもちろん、妊活にも必要!「トコちゃんベルト」

Photo by It Mama

腰痛を緩和させたり、予防したり、骨盤の矯正アイテムとして「トコちゃんベルト」を妊娠中に使っていたママも多いですよね。

会場でも多くのプレママが説明を聞くため、ブースに足を運んでいました。

実は「トコちゃんベルト」は、妊娠中はもちろん妊娠をする前からでも使用をオススメしたいアイテムなんだとか。これから赤ちゃんが欲しい方も、ぜひ注目のアイテムです!

 

【5】パパでもミルクをあげたい!「パパチチ」に大注目

source:https://pigeon.info/

以前、It Mamaでもご紹介した「パパチチ」は、『パパチチしよう。〜1日1回の授乳がパパを変える。〜』という思いでピジョン株式会社が打ち出しました。

スクリーンに流れるムービーに、ママもパパも足を止めて見入っていました。さらに、会場でムービーを見たパパが「哺乳びんって必要なんだね!買って帰ろうか。」という意識の変化があったそう!

“哺乳びん”や“さく乳器”など、ピジョンにはママ・パパの母乳育児をサポートするオススメアイテムが豊富です。

“1日1回のパパチチ”をきっかけに、授乳を通してパパ自身が毎日もっと赤ちゃんと触れ合えると良いですね♪

【6】赤ちゃんの「やる気を促す」マグとは?

Photo by It Mama

「リッチェル」のブースで発見したこちらの2つに注目!

まずは毎日少しずつ成長する赤ちゃんの「できた!」「うれしい!」に寄り添いながら次の「やってみたい!」を引き出すトライシリーズです。

スパウト・ストローそしてコップ、とその時の赤ちゃんの月齢に合わせてカスタマイズもトレーニングもできる優れもの。夏に活躍する保冷マグもあり、ベビーギフトにもオススメです。

もう一つは「カルガルー ファースト」。業界最軽量の軽くて小回りのきくベビーカー「カルガルー」シリーズに月齢1ヶ月から使えるA型タイプが誕生しました。なんと驚きの3.4kg!

Photo by It Mama

新生児から使えて、軽さも重視。アクティブなママに嬉しいベビーカーです。会場では試乗会もでき、多くの家族が体験してその良さを味わっていましたよ。もちろん2.8kgのB型も大注目です。

Photo by It Mama

【7】老若男女に必須な栄養満点♪美味しくなった「毎日ビテツ」

Photo by It Mama

妊娠中~授乳中に不足しがち……でも重要な“葉酸”や“鉄”さらに“亜鉛”も豊富に入った「毎日ビテツ」は、ママにはもちろんパパやおじいちゃん、おばあちゃんなど家族の健康もサポートするオススメのアイテムです。

【8】え!?食材に一吹き?!「ベジセーフ」

Photo by It Mama

一見普通のミニトマトなのですが、「ベジセーフ」を吹きかけるとなんと黄色い液体が……!?

実はコレ、野菜についているワックスや農薬の残りなんだそう。黄色くなった水を捨て、再度吹きかけると透明に!

食べてみると、皮が残る感触や青臭さがなくなり、美味しく感じました。

「ベジセーフ」の中身は99.9%が純水ですが、野菜洗いに最適な“アルカリ数値”を独自に開発したことで、電解質を起こし、つまり自然の力で野菜を洗浄できるアイテムなんだとか。

食の安全に気を遣うママはぜひお試しくださいね。

【9】離乳食をキャッチ!? なめなめ「ファーストスプーン」

Photo by It Mama

「エジソンのお箸」で有名なEDISONmamaのブースでは新しい便利グッズを発見!

この不思議な形のコチラのアイテム、実は赤ちゃんが“なめなめ”しながら離乳食を食べられるスプーンなんです。小さい赤ちゃんがはじめて使うスプーンだからこそ、使いやすく、口に含みやすい形。

しかも驚くことに、トロトロの離乳食にディップするだけで離乳食をキャッチできるため簡単に食べさせることが出来ます。歯固めにもなるスプーンなので、ぜひゲットしてみては?

いかがでしたか?

これからママになる方も、育児中のママも最新の便利アイテムを活用してママライフをもっと楽しんでくださいね♡

 

【参考・画像・取材協力】

※ wavebreakmedia / Shutterstock

Betta – 株式会社ズーム・ティー / 和光堂株式会社 / NUK / トコちゃんベルトの青葉 / ピジョン株式会社 / 株式会社リッチェル / 毎日ビテツ – 株式会社アイクレオ / ベジセーフ – 株式会社LAND LINK / EDISONmama – KJC

【関連記事】

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

ベストショット自動選定♪上質フォトアルバムが「最短10分」で完成の神アプリ[PR]

ドバっと抜ける髪… 産後より気になるママ達におすすめの抜け毛・白髪対策方法は?[PR]

※ 娘のために生まれた「ボタニカルスキンケア」トライアルセット登場

※ 時短だけど手抜き感なし!忙しいママのためのメイクテク

LINEで送る