0~3歳期の親は要注意!「親への信頼がなくなる」2つのNG行動

shutterstock_520136797
source:https://www.shutterstock.com/

子どもとの信頼関係は大切だから、きちんと育んでいきたい、ママはそう思って日々を過ごしています。でもときに、「自分はちゃんとできているだろうか」と不安にもなります。

そんな不安を解消するために、これだけやれば大丈夫という“信頼作りのマスト”について、子育て心理学の観点からお伝えしていきます。

%e4%bd%90%e8%97%a4%e3%82%81%e3%81%90%e3%81%bf

 

子どもとの信頼関係は0歳のアタッチメントから

shutterstock_357637607
source:https://www.shutterstock.com/

最近は育児書でも多く見かけるようになった「アタッチメント」という言葉。聞いたことがある方が多いのではと思います。これは、子どもが、特別な人にだけ示す精神的な絆のことで、一般的に、

(1)ママ

(2)ママ、パパ

(3)ママ、パパ、おじいちゃん、おばあちゃん……

という順序で、年齢とともにその絆を広げていくと言われています。

筆者が推奨している“ポジティブ育児メソッド”では、心の発達ピラミッドの土台部分にアタッチメントを置いています。精神的な絆・アタッチメントこそが、信頼の源だからです。

精神的な絆による信頼がなければ、正しい親子関係は築けない。逆に言えば、その信頼感があれば、その子はすくすくと育つ、ということを表しています。

 

子どもは親の何を見て「信頼」していくのか?

それでは、子どもたちは、親のどんなところから信頼を築いていくのでしょうか?

(1)親の一貫性

生まれたばかりの赤ちゃんは、自分が何をしたら、世の中が動くのかという因果関係をまだ理解していないため、まずはそのからくりを解明することに集中します。

たとえば、「自分が泣いたら(きっかけ)」「ママが来てくれた(結果)」

これが、常に繰り返されると、「泣くと来てもらえる」と理解し、合図として「泣く」ようになります。泣くというとイメージが悪いかもしれませんが、0歳の赤ちゃんが出せる立派な信号。

これを上手く活用させてくれるママに、赤ちゃんは信頼を寄せていきます。

(2)親の有言実行力

ある程度、言葉が分かるようになってくると、子どもは、ママが「約束を守ってくれる人かどうか」にこだわるようになってきます。

「あとで公園に連れて行ってあげるね」「明日はハンバーグにしよう」。このような言葉が、きちんと行動として実現されているか、この度合いにより、“ママは言ったことを守る人=信頼できる人”とその信頼度を高めていきます。

 

0~3歳の時に、親がやってはいけないこと

shutterstock_520136797
source:https://www.shutterstock.com/

信頼を獲得できるのは、一貫性があり、有言実行できる親。ということは、その逆をやってしまうと、子どもの信頼を得にくくなるということになります。

とくに0~3歳は、子どもが親への信頼を築き上げる臨界期。次の点に気をつけていく必要があります。

●一貫性がない例

・赤ちゃんが泣いたとき、すぐに行くこともあれば、行かないこともある

・今日は気分が良かったので、たくさん抱っこしてあげた

・同じことなのに、昨日はダメと言ったけど、今日はいいよと言った

●有言不実行の例

・公園に連れていってあげるねと言ったけれど、忙しくて時間がなくなった

・このクッキーで最後だよと言ったけれど、せがまれたのでもう1枚あげた

どちらにも共通する点は、赤ちゃんや子どもにとって、先が読みにくいママであるということ。

人間の不安感というのは、何が起こるか分からないときに出てくる感情なので、ママが安定感のない対応を繰り返すと、子どもはその度に不安になります。そして、不安を感じると、「大丈夫かな……」という思いが優勢になり、信頼関係が築きにくくなるのです。

 

いかがでしたか?

信頼関係を作る大事なポイントは、ママが子どもに安定したボールを返してあげることです。いつも同じようなボールを返してくれるママを、子どもたちは全面的に信頼していくようになります。

 

【画像】

※ fizkes、Yuganov Konstantin / Shutterstock

 

【関連記事】

※ 【子育て心理学のプロが解説】子どもが「かんしゃくを起こす」心理と対処法

※ 判明!「子供は言葉ではなく●●で学ぶ」心理学的な事実

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

ベストショット自動選定♪上質フォトアルバムが「最短10分」で完成の神アプリ[PR]

ドバっと抜ける髪… 産後より気になるママ達におすすめの抜け毛・白髪対策方法は?[PR]

(2017年1月23日の記事を再掲載しています)

LINEで送る