3割以上が嫉妬!? 「友人の旦那さんが羨ましいんです…」

source:http://www.shutterstock.com/

ママ友の旦那さんにたまに会うと、自分の夫と比べて良い部分が際立って見えることってありませんか?

比較しても仕方ないのに、「うちももっと〇〇だったらな~」と思ってしまうのは自分だけなのでしょうか?

いえいえ、3人に1人は、友達の旦那さんと比較しているんだそうですよ。

今日はママたちはどんなポイントを他の旦那さんと比較しているのかご紹介します。

yuno%e3%81%95%e3%82%93

3割以上のママが「自分の夫を友達の旦那さん」と比較してる!?

マイナビニュース会員既婚女性200名に、友達の夫をみてうらやましく思うかどうかを調査したところ、

「友達の夫をうらやましく思うことはありますか」という問いに対し、「はい」は32.0%、「いいえ」は68.0%という結果だったそうです。

中でも“収入”を比べてしまうという意見が最も多かったそうです。理由として以下のような声があげられています。

・「お給料が良く、家を建てたりしたのを見たとき」(27歳女性/医療・福祉/専門職)
・「給料が多いので」(48歳女性/その他/その他)
・「お金持ちなところ」(30歳女性/ソフトウェア/技術職)

もし彼氏だとしたら外見や面白さなどがきっと重視されるポイントなんでしょうが、リアルな生活に直結する“収入”はママにとってとても大きな部分になることは間違いありません。

2番目に多いのは家事や育児を積極的に協力しているからという意見。

筆者も、いつも「〇〇ちゃんのパパはいつも保育園の朝の見送りに来てるな、すごいな」などと思ってしまいます。

 

「比べる症候群」が悪化した時の夫婦関係への影響

いつもいつも「あの子の旦那さんはこうなんだよ」と聞かされている夫はどう思いますかね?

ただでさえ、男性はプライドの塊ですから、他の人と比べられることなんて絶対に嫌がるはずです。

そして自分のプライドが傷つき、全てに悲観的になってしまい、夫婦仲がぎくしゃくしてしまうかも……。

筆者は昔、習っていたヨガの先生に聞いた話を今でも思い出します。

「私の友だちは4回も離婚して今5度目の結婚なの。その5度目で気付きたらしいんだけど、彼女は4回も離婚しているのに、結局同じような男性と再婚していて、毎回同じパターンで離婚してしまうということを。私たちは生まれながらに苦手な面があって、それを克服しないと結局また同じパターンで失敗をする。だから逃げても逃げても結局同じような人と出会うようになっているのよ。」

だから、きっと今のパートナーと出会って結婚したことにはきっと大きな意味があるのだと思います。

「何か周りのパパと比べて劣る部分があったとしても、きっとそれはママにとって必要だからだ」と思うようにしてはいかがでしょう?

そうすると、夫婦で補いながら歩んで行ける気がします。

お友だちや、その子どもがいつもブランド服を着ていたり、たくさんお稽古をしていたりすると「きっと旦那さんの稼ぎが良いんだろうな、羨ましい」と自分の夫と比較してしまうかもしれませんが、そう考えてしまう女性はけっこう多いのですね。

しかし他と比べて夫にそれをつぶやいても、きっと夫婦仲が崩れていく可能性が高くなるだけかも。

きっと自分には今のパパが必要なんだと思って、他と比べることが減っていくと、夫との関係は良好になるかもしれませんね。

 

【参考・画像】

※ 友達の夫がうらやましい既婚女性は32% -「高収入」「家事や育児に協力的」 – マイナビニュース

※ Roman Seliutin / Shutterstock

【著者略歴】

Yuno・・・ヨガ・アーユルヴェーダ・おむつなし育児アドバイザーの分野で活動。自身のスタジオWindhillを2015年港区白金台に設立し子連れのママヨガやマタニティヨガは大きな反響を集めています。また2015年に第一子を出産。自然な生活・自然な育児をモットーに、妊婦さんや産後のママのサポートに励んでおります。2016年秋からは認可外保育園で、アーユルヴェーダ食の献立を提供したり、おむつなし育児のサポートをし、子どもたちが自然に、また健康に育つための活動をしている。

【関連記事】

男性が性欲より大切な事って!? 夫婦で見直すべき「寝室事情」

「いいエッチをした次の日は、心が穏やか?」Hと夫婦ケンカの関係

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

ベストショット自動選定♪上質フォトアルバムが「最短10分」で完成の神アプリ[PR]

ドバっと抜ける髪… 産後より気になるママ達におすすめの抜け毛・白髪対策方法は?[PR]

(2017年3月4日の記事を再掲載しています)

LINEで送る