安心!安全!!美味しい!!!旬の野菜を購入できる「お得な直売所」潜入レポート

野菜が苦手なお子様の対応に悩んでいるママもいますよね。 

お料理の工夫も大切ですが、実は“野菜を育てる楽しさ”や実際に野菜を育てている“農家の想い”を知るだけでも、食べ物に対するイメージや感情も変わっていくものです。 

もっと気軽に旬の野菜のおいしさを知ることができたらいいですよね。

そこで今回は、子育て中のママさんたちにぜひご紹介したい「ファーマーズマーケット・セレサモス 宮前店」へ伺いママにオススメのポイントを5つ聞いてきました。 

どのような魅力があるのか、見ていきましょう。

100台強の駐車場もあってアクセスしやすいセレサモス宮前店

POINT1:種類が豊富な「地元のこだわり野菜」がひと目で分かる!

政令指定都市で、都会のイメージのある神奈川県川崎市は、実は農業が盛んで、桃の節句で飾る“花桃”や伝統野菜の“のらぼう菜”などの「かわさき農産物ブランド」をはじめとした新鮮で安心・安全な農産物を市内の直売所で販売しています。

店内に入ってすぐの棚には、地元で生産された旬の野菜が並べられていました。旬の野菜がひと目で分かるのは嬉しいですよね。

大玉、中玉、ミニ、マイクロミニなど、多種多様な品種のトマトがずらり!
「コールラビ」というスーパーでは見かけない珍しい野菜に出会えました。

本当に種類が豊富なので、お子様と一緒に「あの野菜と、この野菜は実は同じ種類なんだよ!」など、“野菜研究”をしながらお買い物ができそうですね。

POINT2:鮮度抜群!「朝採れ野菜」がすぐ食卓に

並んでいる野菜はとてもみずみずしく、ピンと張りがあり、一目で新鮮なことが分かります。

その理由は、生産者の方々が早朝に収穫した“朝採り野菜”をお店に並べているから!

野菜は収穫直後から時間が経つほど、栄養は少なくなってきます。鮮度がいいということは、栄養もぎっしり詰まっている、ということにもなるのです。

顔より大きな立派なブロッコリー!ずっしり重くて栄養もたっぷり

POINT3:試食もできる♪「食育ソムリエ」がイベントを開催

セレサモス宮前店では、“食育ソムリエ”による調理実演・試食イベントも実施されており、この日は伝統野菜の“のらぼう菜”を使った炒め物の実演と、天ぷらの試食も楽しめました。

“のらぼう菜”は一見、小松菜に似ているのですが、実は小松菜よりもとても濃厚な風味で、思わず「おかわり!」と言いたくなるほど美味しいのです。

もちろん、作り方を教わり、のらぼう菜を買って帰りました!

食育ソムリエの方から、野菜に合った食べ方などを教えてもらえるので、野菜が苦手なお子様でも食べやすいメニューのレパートリーが増えそうですね。

POINT4:「夕飯のレシピ」に困らない!レシピ集が便利

それぞれの野菜のPOPにおいしい食べ方が書いてあるほかに、入口のすぐ横には、10種類以上のレシピが入った棚があります。

こちらも、野菜のおいしさを知っているセレサモス・スタッフさんによるオリジナルレシピ。

スタッフの方に、食べ方やオススメ調理法などのヒントも気軽に聞けて嬉しいですね。試食会のレシピはセレサモスのホームページでも紹介していますので、チェックしてみてください!

商品を並べている生産者の方々が「これ、ほんとにおいしいんだよ。よかったら食べてみてね」と、大事に育てた野菜を手にニッコリと笑ってくださるのが印象的でした。

作っている方と触れ合うことで、「この野菜、ちゃんと味わって食べたいな」という気持ちになります。

このように、生産者の方々にお会いしてお話を聞ける距離感ってなかなかないですよね。お子様もきっと「あの農家さんの作った野菜、食べてみたい!」となるかも。

ママも誰が作っているのか分かると安心できますよね。

 

POINT5:「店長に聞く!セレサモスをもっと楽しむ情報」と「家計に優しい“お得”情報」

店長の森さんがセレサモスのオススメポイントを教えてくださいました。

セレサモスは、地元川崎でとれた、安心・安全で新鮮な野菜を提供しています。切り口を見ていただけると、乾燥や変色をしていないので、新鮮な証拠がよく分かりますよ。本当のおいしさをぜひ、みなさんに味わってほしいですね

親しみやすい森店長に野菜の美味しい食べ方を聞いてみてくださいね♪

また、地元の野菜を使った“親子料理教室”や、JAセレサ川崎の食農教育の取り組みとして、“農家の畑見学”など様々なイベントを実施しています。ぜひ参加してくださいね。

随時更新されるイベントの情報は「セレサモスのサイト」でぜひチェックしてみてください!

ここで、家計を守る子育て中のママに嬉しいお得情報!

JAカード(JAバンクのクレジットカード)でお支払いをすると、代金の引き落とし時に5%も割引になるんです(2017年4月現在のものであり、予告なく割引率の変更や本特典を終了する場合があります)。

新鮮でおいしい野菜を食べて、しかも家計にも優しいなんて嬉しいですよね!

 

いかがでしたか?

春野菜、夏野菜とこれから彩り豊かな季節がやってきます。

旬の野菜はもちろん、「かわさき農産物ブランド」である “多摩川梨”や“禅寺丸柿”など、他では手に入りにくい地域の特産品もセレサモスに並ぶので、季節が変わるごとに訪れてみたいと思います。

ぜひ一度、親子で訪れてみてくださいね。

【参考】

「セレサモス」のおすすめ商品とイベントの情報をチェックする方はコチラ

※ 野菜のお値段は時期によって異なります

Sponsored by JAセレサ川崎

LINEで送る