【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#55 「ちゃんとしなさい」と何度叱っても、ちゃんとしてくれないんですが…

source:http://www.shutterstock.com/

「1人でできる子になる『テキトー母さん流』子育てのコツ」の著者の立石美津子が、ママ達の育児の素朴な疑問に応えるQ&A連載、【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】をお伝えします。

第54回は『何かができたらご褒美をあげるのはよくないでしょうか』の疑問にお応えしましたが、第55回のテーマはこちら。

テキトーQ&A

(C)あべゆみこ
(C)あべゆみこ

「大人の世界」でも起こります

他人と自分の受け止めかたは違います。例えば……。

・料理をあまりしたことがない人が「塩を少々入れて」と言われて、よくわからずドサッと入れてしまった。

・「ちょっと待ってて、折り返し電話するから」と言われて「1分くらい待てばいいかな」と思っていたら、15分も待たされてイライラした。

・上司から「あさイチで資料を出して」と言われ、メールで9時30分添付して送信したら「どうして印刷してホッチキスで止めて9時に持ってこないんだ!」と叱られた。

・「8時ごろ集合してください」で7時45分に来る人、8時15分に来る人とバラバラ。

でも、これは、指示した側の言い方が曖昧だからこうなってしまったのです。

「塩を5グラム」「1時間以内には折り返し電話します」「9時に印刷物にして左上、一ヶ所だけホッチキス止めで提出」「集合時刻は8時05分」と言えば共通認識が持てますね。

 

子どもにかける曖昧な言葉

「早くしなさい」「ちゃんとしなさい」「いい加減にしなさい」「いい子にしていなさい」……どれもしょっちゅう使っている言葉ではないでしょうか。

でも、これじゃあ何をどうすればいいのか、まだ人生経験が少ない子どもにはちっともわかりません。

こう言い替えてみましょう。

・早くしなさい→100数える間に着替えを済ませようね

・ちゃんとしなさい→背中を真っすぐにしようね

・いい子にしなさい→食事中は席に着いて、スプーンを使ってね

・忘れ物はない? ちゃんと準備した?→ハンカチ、チリ紙、コップは入れた?

「ちょっと弟を見てて」と伝えたら、次の漫画のように字面通り”見ているだけ”になってしまうこともあります。

(C)あべゆみこ
(C)あべゆみこ

朝、グズグズしている子どもへの解決策

平日の朝は、スクールバスや登園時刻が迫っているので慌ただしいですよね。

洗顔、歯磨き、朝食、排便、通園バックの準備、着替え、靴を履くなど目白押し。

こんな時間との戦いの中で毎朝、機関銃のように「早くしなさい!早くしなさい!」と子どもを追い立てているママは多いです。

子どもはこうして毎日、怒られながら幼稚園に向かいます。この状況、ママだって何とかしたいですよね。

そんな時は学校の時間割のように朝やるべき項目と時刻を紙に書いて貼りましょう。

(C)あべゆみこ
(C)あべゆみこ

100円ショップで売っているホワイトボートに罫線を引き、やり終えたものに磁石を貼っていくのもよい方法です。

最近は、こんなアプリもあります。

554
photo by author

子どもが行動しやすいようにできるだけ可視化し、様々なツールを使って工夫してみてくださいね。

 

【参考・画像】

※ 〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』
テキトー漫画

※ 『立石流 子どもも親も幸せになる発達障害の子の育て方』
cover_subaru_ikuji2

※ Gladskikh Tatiana / shutterstock

【関連記事】

※ 【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#54  何かができたらご褒美をあげるのはよくないでしょうか

※ 【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#53 ガツンと厳しくいっても言うことを聞いてくれないのですが…

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

ベストショット自動選定♪上質フォトアルバムが「最短10分」で完成の神アプリ[PR]

ドバっと抜ける髪… 産後より気になるママ達におすすめの抜け毛・白髪対策方法は?[PR]

(2016年9月24日の記事を再掲載しています)

LINEで送る