心のプロが教える!失った「自信」を取り戻すシンプルな方法

心のプロが教える!失った「自信」を取り戻すシンプルな方法
source:http://www.shutterstock.com/

自信をなくしたとき、みなさんはどうやって立ち直っていますか?

よく「前向きになれるように頑張る」といったアドバイスがありますが、本当に辛いときはすぐ前向きになりにくいですよね。とくに子育ては逃れられないので、気持ちの切り替えに時間がかかります。

不安なときは、心のスペシャリストのアドバイスに耳を傾けてみませんか?

今回、『カウンセリングサービス』所属の心理カウンセラー・根本裕幸さんが語る”自信を取り戻すエクササイズ”を3つご紹介します。どれもシンプルながら非常に有効なので、ぜひ試してみてください!

 

■1:思ったことを言葉にしてみる&声に出してみる

根本さんは、とにかく表現することが大事だと言います。そのため、とにかく思いついたことをすべて言葉にしてみましょう。「ば~か!」「やってらんないよ~!」など、何でもOK。

書くのもいいですが、できれば思いつきを片っ端から声に出してみてください。

「このエクササイズの目的は”自分の直感や感情をありのままに受け入れること”。

(略)

まずは自分がどう思っているのか?自分が何を感じているのか?を認識することが大切なのです。それをしないととにかく自分の思うことならすべて否定してしまうものです」

言葉にすることで頭がいっぱいになると、余計なことを考えなくなりますよね。よって、まずはとにかく自分の心に正直になって、何もかもを吐き出してみましょう。

 

■2:小さいことを自分なりに一生懸命やってみる

次は、時間のかからない“本当に小さいこと”をやってみてください。

「大きなことだと時間がかかってしまいますから、小さいことの方がいいです。“歯磨き”、”洗濯物をたたむ” 、“目の前の書類を完成させる”等々。

それをまずはやってみてください。そして、終わった後に“どれくらい一生懸命できたかな?”と振り返ってみましょう。この振り返ることも大切。もし“うーん……。手抜いちゃったかな”と感じたら、次のチャンスを利用してください。

(略)

そして、ベストを尽くせたなあ、と思ったら、そんな自分をたくさん誉めてあげてください。小さいことであればあるほど”大したことない”って思ってしまいがちだけど”自分なりに出来た”ことに意義を感じてください」

自信をなくしていると体が思うように動きにくいので、半径1メートル以内にあるものの中で何かやってみるといいでしょう。

ちなみに筆者は、太ももを揉むようにしています。「これでほぐれたな」と思うと、ちょっとだけ自信が取り戻せる上に、気分転換にもなるので一石二鳥ですよ。

 

■3:小さいことをたったひとつだけ毎日続けてみる

最後は、小さい約束をひとつ決めて、それを毎日必ず守ってみてください。これは毎日1回ずつ起こる小さいものの中で、「本当はした方がいいってわかっているんだけど、面倒でなかなかできない」と思っているものがベター。

根本さんは、食後の歯磨き、靴を揃える、シンクにお皿を持っていく、などを例に挙げています。他には、寝る前に電気を消す、などもいいと思います。これは守れなかったとき、「また頑張ろう」と思うことが大事なのだそうです。

「ここで敢えて約束を守れたら、それは本当にすばらしいこと。でも、仮に靴を脱ぎ散らしてしまったとしたら……、そのときの自分の態度に注目してください。言い訳してませんか?

自分自身に言い訳してしまうと自信にはなりません。むしろ逆効果になってしまいます。逆に自己嫌悪に陥ってしまってもやはり自信にはなりません。

ここで大切なことは、“また次の機会にチャレンジしよう”ということ。3,4日ではまだ体にその癖が染み付いていないわけですから、うまく行かないのは当たり前。そこでうまく行かなかったときにどうするか? が自信を取り戻すカギなのです」

小さいことでも、続けてできれば積み重なって自信になります。できなかったときも「次があるさ」と思えば、何事も「前回ダメでも次回は大丈夫だ」となっていきますよね。

 

いかがでしたか?

自信をなくしているとき、最初の”思ったことを言葉にしてみる&声に出してみる”は、意外とできていないものですよね。

でも、伝えるときも言葉が足りなくては理解してもらえません。できるだけ、言葉にしてみませんか?

どうしても「言っちゃいけない」と思うことなら、iPhoneのメモを使ったり付箋に書いたりしてもスッキリできちゃいますよ!

 

 

【参考・画像】

心理学講座「自分に自信を持つ秘訣~自信を取り戻すエクササイズ集」 – カウンセリングサービス

【関連記事】

※ 【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#43 わが子が褒められたとき、どんな反応をすれば「親バカ」と思われませんか?

※ 【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#42 子どもとの食事時間を別にしているのですが…

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

初めてのフォトブック作成で失敗したくないママにオススメの神アプリはコレ[PR]

ドバっと抜ける髪… 産後より気になるママ達におすすめの抜け毛・白髪対策方法は?[PR]

(2013年11月26日の記事を再掲載しています)

LINEで送る