子育て中の「パパお小遣い」は2万円台!? 気になるお金の使い道とは

source:http://www.shutterstock.com/

皆さんは夫に毎月いくらのお小遣いを渡していますか?

そして夫がそのお金を何に使っているか、細かく把握していますか?

お金のことってなかなか仲の良いママ友にも相談し辛い部分がありますよね。

今日は夫のお小遣いの平均金額や、お金の使い道を把握しておくべきか、考えていきましょう。

 

「子育て世帯のパパ」のお小遣いは2万円台!

新生銀行の調査によると、2016年の男性会社員の平均お小遣いは37,873円と、1979年の調査開始以来、過去3番目に低い数字になったそうです。

細かく見てみると、共働きで子どもがいない世帯では42,116円、子どもが居る世帯はやはり金額が下がり、中でも未就学児・小学生がいる世帯は25,457円だということです。

今回の平均金額にはお昼代も含まれているそうですが、お弁当持参の男性会社員は約3割とのこと。

皆さんのご家庭では、平均と比較しいかがですか?

家庭によって、お小遣いの中に飲み代や美容室代、携帯代などを含めていたり、または別で渡していたりするので、一概に比べられないのですが……だからこそ、わが家のお小遣いは少ないのか、多いのか悩みどころですよね。

LINEで送る