しつけ前に知るべき「園からの注意書き」に学ぶ恥ママの真相

「幼稚園願書受付」は学生アルバイトの宴会騒動にまで発展!?

・「近所迷惑になりますので静かにお並びください。」

・「夜間にお並びの方は路上での飲食、宴会行為は慎んでください。」

人気のある幼稚園は1週間前から行列ができることがあります。小さい子どもがいる家庭ではこれができないので、学生アルバイトに依頼している人もいます。そして、その学生がアルコール類を持参し、夜間に路上で宴会するケースも実際あります。

この幼稚園は最初「並んででも入りたいと思う熱心な保護者を選びたい」の理由で「行列もやむを得ない」としていましたが、非常識な親の態度によって、くじ引きに変えざるを得ませんでした……。     

 

子どもをしつける前にママ自身の言動を見直そう

さて、細かいことを全部注意書きするとキリがなく、物凄い量になってしまいます。紙類が増えて家はやがてゴミ屋敷化。

“何故、そうしなくてはならないのか”真意をくみ取ると一つ一つ言われなくてもわかるはずですが、そうではない人もいるので注意書きが多くなってきます。

保護者向けの大量の注意書き。当たり前の存在のようで、実はちょっと恥ずかしいことかもしれませんね。

子どものしつけはもちろんですが、まずはママ自身の行動も見直してみましょう。

 

【画像】

※ Andrey_Popov / Shutterstock

【関連記事】

※ 【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#42 子どもとの食事時間を別にしているのですが…

※ 【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#41 「危ないからやめなさい」と言ってもなかなか聞いてくれません。

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

初めてのフォトブック作成で失敗したくないママにオススメの神アプリはコレ[PR]

ドバっと抜ける髪… 産後より気になるママ達におすすめの抜け毛・白髪対策方法は?[PR]

【参考】

※ 〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』
テキトー漫画

※ 『立石流 子どもも親も幸せになる発達障害の子の育て方』
cover_subaru_ikuji2

LINEで送る