「大迷惑 寝かしつけ時の 話しかけ」【ダメパパ川柳 最終回】

育児や子育てに対するパパのちょっぴりダメな部分を、自身も1児の娘のパパである筆者の体験談も交えながら川柳で紹介する連載『ダメパパ川柳』。

前回は「洗えてない 首元・脇が ノーチェック」をお届けしましたが、最終回の今回は、子どもの寝かしつけ中のパパのNG行動を詠んでみました。

寝かしつけをしている最中にパパにこんなことをされたら、本当に許せないほど腹が立ってしまいますよね。

yamada_shuhei_prof

第65回目(最終回!)の「ダメパパ川柳」は…

『大迷惑 寝かしつけ時の 話しかけ』

◆登場人物◆

ダメパパpfl
illustration by It Mama

「寝かしつけ」の邪魔ほど腹が立つものはない

source:https://www.shutterstock.com/

子どもの寝かしつけは、子育ての中でも特に大変なことのひとつと言えますよね。

ぐずったりしてなかなか寝てくれなかったりしたら、肉体的にも精神的にもきついですし、無駄に時間ばかりが経ってしまい、他のことができなくなったりもしてしまうもの。

だからこそ、寝かしつけを邪魔されることは、ママが何よりも嫌うことですし、何よりも腹が立つことでもあるでしょう。

僕も妻が娘(えっちゃん)を寝かしつけしている最中に話しかけてしまい、こっぴどく怒られてしまった経験があります。

「ねぇ、あのさぁ」

「ちょっと! 静かにしてよ!」

「えっ……!?」

「今、えっちゃんの寝かしつけ中なんだけど!」

妻のあまりの怖さに、僕の方が眠ってしまいたい気分になってしまいましたよ……。

もうちょっとで子どもが寝そうになっているときに、パパに話しかけられたり大きな物音を立てられたりして子どもが起きてしまったら、本気で怒りがこみ上げてしまいます。

しかも、パパが代わりに寝かしつけをできないのであれば、その怒りはさらに大きくなってしまうはず。

酔って帰宅したときなどは、声が大きくなったり物音を立てたりもしやすくなるので、置手紙などをして前もってしっかりと注意しておいた方がいいですよ。

 

【画像】

※ Olesia Bilkei / shutterstock

【関連記事】

「寝落ちして 何度落とした? わが息子」【私のダメパパ川柳】#6

※ 「ママがいい! その一撃で ノックダウン」【ダメパパ川柳 #60】

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

初めてのフォトブック作成で失敗したくないママにオススメの神アプリはコレ[PR]

ドバっと抜ける髪… 産後より気になるママ達におすすめの抜け毛・白髪対策方法は?[PR]

【著者略歴】

山田周平・・・作家/ライター。Webライターとして、WEBサイトの企画・ライティングや恋愛コラムの執筆などを行っている。著書に『結局、男って「あざとい女」に弱いんです。』(大和出版)

LINEで送る