「パパがGOを出してくれない…」2人目の壁の原因、ダントツTOPは?

source:https://www.shutterstock.com/

1人目の子が少しずつ成長し、卒乳したり、頻繁に抱っこが必要なくなった時、「そろそろ2人目を作る余裕出てきたかも?」と感じることもあると思います。

ですが夫婦の2人目に対する価値観が一致しないというご家庭もきっと多いはずです。

今日は、2人目に賛成してくれないパパに悩むママのために、2人目の壁について1児のママの筆者と共に一緒に考えたいと思います。

yuno%e3%81%95%e3%82%93

 

2人目の壁の原因2位は「年齢的なもの」、ダントツTOPは?

source:https://www.shutterstock.com/

一般社団法人1more Baby応援団による既婚者男女の意識調査によると、全体平均で81.8%の人が2人目の壁は存在する、と回答。

なかでも、子ども1人夫婦は平均を上回る86.9%が壁を感じている結果になったそうです。

その理由はダントツ1位が“経済面”で、2位は“年齢的なもの”、3位は“1人目の育児で手一杯”というもの。

子ども1人育てるのに約2,000万円かかるなんて言われていますから、2人目だと4,000万円!?

家計の多くを男性が稼いでいるというご家庭も多いかと思いますので、パパにとってはプレッシャーなのでしょう。

平均的な年収のサラリーマン家庭でも2人子どもがいる家庭もたくさんあるわけなので、「家計のやりくりを工夫すればそんなに無理なことでもないんじゃ……」と思ってしまうところですが、パパにも色んな想いがあるのでしょう。

また2位に年齢について挙がっていますが、現在の初産出産平均年齢は30歳を超えていて、40歳以上の方も少なくないですよね。

優しいパパは、もしかしてママの体力の負担を考えてNOを出しているのかもしれません。

 

夫婦での話し合いをうまく進めるコツ

source:https://www.shutterstock.com/

男性って責められることが大嫌いですよね。

「ね~何で2人目ダメなの?」と感情的に話し合ってもきっと相変わらず首を縦には振らないはずです。

筆者が思うに、2人目がいるとこんなに楽しそう!という実体験をしてもらうのが一番早いのではないかと思うんです。

例えば、2人以上の子どもがいる友だちの家族と定期的に週末を一緒に過ごしたり

「お兄ちゃんが妹の面倒みてくれるから、手がかからないのよ」「妹はお兄ちゃんの友だちが常に家にいるから、いつもダイナミックに体を動かして遊んでるわ」などと、兄弟がいる良さを聞くことで、自然と「2人目もなかなか良いな」と思ってくれるかもしれませんよ。

そしてその週末の夜に、さりげなく「〇〇さんのご家庭いつも賑やかで楽しそうね」など、話のきっかけを作ってみてはいかがでしょうか?

 

いかがでしたか?

すでに2人子どもがいる人って「2人も3人も変わらないからね」と、3人目に進むケースをよく見ますが、1人から2人にいくって、けっこうハードルが高いようです。

なかなか2人目ゴーを出してくれないパパには、感情的な話し合いではなく、実際に2人以上の子どもがいる家族とたくさん触れ合ってもらうのがきっと早いと思います!

 

【参考】

※ “2人目の壁”の“壁”って何?85%の人が経済的不安を感じるという現実…。 – 1 More Baby 応援団

※ Evgeny Bakharev、 Kzenon / Shutterstock

【関連記事】

※ どうして言わないの?夫婦仲が「グンと良くなる」たった2つの言葉

※ ドキッ…!夫の「疲れてるから」はレスの言い訳にならない理由

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

【著者略歴】

Yuno・・・ヨガ・アーユルヴェーダ・おむつなし育児アドバイザーの分野で活動。自身のスタジオWindhillを2015年港区白金台に設立し子連れのママヨガやマタニティヨガは大きな反響を集めています。また2015年に第一子を出産。自然な生活・自然な育児をモットーに、妊婦さんや産後のママのサポートに励んでおります。2016年秋からは認可外保育園で、アーユルヴェーダ食の献立を提供したり、おむつなし育児のサポートをし、子どもたちが自然に、また健康に育つための活動をしている。

LINEで送る