浮気中の友人をみて思う「子育てしない男は浮気する」説 #22

photo by author

自身の不妊治療奮闘記を綴った『俺たち妊活部』の著者で、妻の壮絶な産後ウツを経験した村橋ゴローが、わが子(愛称グラ太)の育児に日々奮闘し、パパとなっていく育児連載シリーズ『ゴローパパの泣き笑い育児』。

今回は“絶賛浮気中の友人から感じること”についてです。

goro_prof

3人の子どもをもつ絶賛浮気中の友人

先日、古い友人たちと飲んだ。そのなかにAという男がいる。僕と同い年の44歳。

見た目も清潔感があり、話題も豊富。誰からも好かれるタイプである。妻帯者で、子どもは2人いる。しかしこのAという男、昔から浮気性で、奥さんの他にオネエちゃんを欠かしたことがない。

僕はAと会うたび、「どう? 外でやってる?」と聞く。僕は他人の浮気に対して、肯定も否定もない。特に男は「やる奴はやる、やらない奴はやらない」からだ。

男の浮気についてもう一歩突っ込んでいうと、男は結婚しただけでは本質的には何も変わらない。何度もいうが「やる奴はやるし、やらない奴はやらない」から。しかし、子どもができたときに、変わる男もいる。

学生のころから「こいつ、下半身から生まれてきたんじゃねえの?」と思うほどの猛者だったヤツが、子どもができた瞬間からまったく女遊びをやめた、という友人を何人も知っている。

逆にこちらも子持ち、超お堅い仕事に就き見た目も超真面目、しかし地方に女をつくりまくり、という友人もいる。つまり男にとって、子どもができたときこそ、変われる最後のチャンスなのだ。

LINEで送る