「フィジタルフェス」全身で遊ぼう♪この春おすすめのイベントNo.1はコレ!

Photo by KIDSTONE

もうすぐ3月! 春らしく暖かい日が増えてきたら、家族でお出かけしたくなりますよね。

そんなママに今回オススメするのは、3月25日(土)・26日(日)に二子玉川で開催される『フィジタルフェス2017』です。

カラダ全体を動かしたり、 想像力を働かせながら手先を使って、 何かをつくる「フィジカル」な行為に、最新の「デジタル」テクノロジーを組み合わせた、「フィジタル(Phygital)」※1なコンテンツを、 大小様々な体験型ブースにて展開する、 子どもたちが自由に遊んで学べる新しい形のフェスだそうです。

知育や思い出作りにも良さそう。そして、何ができるのか気になる……。

ということで、It Mama読者代表の親子8組と一緒に、イベント内容を少し体験して来ました!

 

とんで、はねて!「楽器にヘンシン」で大はしゃぎ!

Photo by KIDSTONE

“フィジタル”とは、フィジカルとデジタルが混ざってできた言葉! その名の通り、デジタルできる面白いコンテンツをたくさん体験できるのが『フィジタルフェス2017』なんです。

まずご紹介するのは「ヘンシン!がっき」。

なんと、壁に表示されたプロジェクションの中で子どもたちが動くと、楽器にヘンシン! これには子どもたちもビックリ。

Photo by KIDSTONE

楽器にヘンシンしたら、ミュージックスタート。『もりのくまさん』や『きらきらぼし』など、子どもが歌いながら楽しめる音楽のリズムに合わせて、体をたくさん動かしてみて♪

ラッパやバイオリン、ギターなどランダムで様々な楽器が登場し、楽器によって違う音が楽しめるので、何度遊んでも夢中になれました。

実際に遊んでみたママは……?

・最初ビックリして動けなかった子が、たくさん飛んだり、体を左右に動かしてノリノリになって行くのが面白いなと感じました! 

・子どもの好きな歌を家族で一緒に歌いながら楽しめました。動きに合わせて楽器が動くので、釘付けになっていましたね。

・ラッパやマラカスなど、楽器によって違う音楽が聞こえるのがすごい。最初の“ヘンシン”のシーンがとても面白くて、ママもやってみたくなります。

 

自分で作ったボールが喋る!? 「VOLLY」に夢中

次にご紹介するのが『VOLLY』(ボーリィ)。

Photo by It Mama

まず、白いボールに好きな柄や色のシールをペタペタ。オリジナルの“顔”を作っていきます。シールが大好きな子どもたちは夢中になって遊んでいました。

Photo by It Mama

さて、顔が完成したら“鼻の部分”を押して……好きな言葉を吹き込んでいきます。

実は『VOLLY』は、録音した声を話す魔法のボール。しかも、子どもの声を録音するだけではなく、転がして遊ぶたび声のトーンや速さが変わっていくからとっても不思議。

Photo by KIDSTONE

実際に遊んでみたママは……?

・自分で話しかけた言葉が早口になったり、声が高くなったりする様子に子どもたちは大はしゃぎでした! どうなっているのか不思議。大人も楽しめますね。

・子どもの大好きなシール遊びもできて、録音した声で遊べてすごく面白い内容でした。転がすと声が変わっていくのでビックリしました。今までこんな遊び見たことないです!

大人も子どもも楽しめる!二子玉川でデジタルを体験しよう!

『フィジタルフェス2017』では、今回ご紹介した2つ以外にも、なわとびで遊んだり、 壁によじ登ったり、 昆虫を探したり……親たちも子どもの頃に楽しんだ、カラダを使った遊びの数々をデジタルでアレンジしています。

日常ではなかなか体験できないような、全身を使ったコンテンツが盛りだくさんなので、1日中楽しめること間違いなし。

ママもパパも、もちろん子どもも一緒に楽しめる、不思議でワクワクするような遊びのイベントです!

Photo by KIDSTONE

いかがでしたか?

『フィジタルフェス2017』は3月25日(土)と26日(日)のみの開催です。

この春、どこにでかけようか迷っているなら、ぜひ二子玉川ライズのiTSCOM STUDIO & HALLに足を運んでみてくださいね♪

Photo by It Mama

【参考・画像】

フィジタルフェス2017 – ソニー・ミュージックエンタテインメント

KIDSTONE公式サイト

【関連記事】

【日本おもちゃ大賞2016発表!】今週末は家族で「東京おもちゃショー」に行こう♪

13年後の必須能力「理系脳」!専門家おすすめ知育グッズ5選

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

0歳からでも早くない!「親子の絆」を深める習い事とは?[PR]

※ 全国のママたちが大絶賛♪「マザーズセレクション大賞受賞」の粉ミルクの秘密とは[PR]

LINEで送る