「可愛げのない大人びた言葉」を話す子ほど、語彙力が高い理由

source:http://www.shutterstock.com/

人気子役の芦田愛菜さんが‟名門私立女子中学を受験し見事合格した”というニュースについて前回触れましたが、愛菜さんは子どもの頃から‟大人びた言葉を使う”ことでも有名でしたね。

そんな子を指さして「子どもらしくない。可愛げがない」と皮肉る人もいるようですが、これは豊かな日本語力がある証拠です。

そこで“心も頭もすくすく育つ読み聞かせ”の著者の立石美津子がその理由をお伝えします。

立石美津子

 

芦田愛菜さんは「年間300冊」読んでいた

本を通して愛菜さんは、小学生とは思えない言葉や敬語の使い方を身につけていったそうです。そのことを証明する以下のエピソードが紹介されています。

愛菜ちゃんの大人びた話し方や言葉遣いには驚くばかりです。収録現場にチョコレートの差し入れがあった時、小学校低学年の愛菜ちゃんから「おいしそうですね。1粒いただいてもよろしいですか」と丁寧に聞かれて、“この子は本当に小学生か?”とビックリしたことがあります。

 

窓の外は雨……。さてどう表現しますか?

窓の外は雨……。

これを見たとき読書をし言語能力が高い子は次のように感じます。

・「雨がシトシト降っている」

・「雨がパラパラ降っている」

・「雨がザーザー降っている」

・「土砂降りだ」

目や耳で感じた雨の様子を自分の言葉で表現しています。そうではない子は単に「雨が降っている」となります。

 

初めて海を見た人 が発した言葉は?

source:http://www.shutterstock.com/

以前、筆者が‟言葉についての講演”に参加した際に聞いた話です。

ミラクル・ワールド ブッシュマンシリーズ主演者、“ナミビアで一番有名な俳優”ニカウさんはが来日したときのエピソード。

彼が住んでいたアフリカの内地には湖しかなく海がなかったそうです。ニカウさんには“海”という概念がなかったので来日して生まれて初めて“海”を見たとき、こう叫んだそうです。

「なんて大きな湖なんだ!」

このように人は見たり感じたりするときは“言葉=内言”を通して考えます。

もし、タコしか知らなくて、イカを見たこともなく食べたこともない人がイカを見たら「変わった形のタコだ」とか「足がたくさん付いている変わったタコだ」と思うかもしれません。

もし、蝶しか知らなくて蛾を見たことのない人が蝶を見たら「なんだがお腹が膨れている汚い蝶だなあ」と考えるかもしれませんね。

でも、本を通してたくさんの語彙を獲得した子は、同じ体験をしても緻密に物事を捉えることができます。

 

豊かな語彙力をつける秘訣は?

source:http://www.shutterstock.com/

子どもの言葉を増やそうと一生懸命話しかけても、語彙の種類としてはたかがしれています。日常会話が中心だからです。

更にそれが「超~」」「うざい~」「めちゃ~」「やばい」などのスラング的な言葉だけだったら?

「早く片付けなさい」「早く食べなさい」「ちゃんと○○しなさい」だけのシンプルセンテンスだったら?

残念ながら、言葉は豊かにはなりませんね。

雪が降っても、ただ「あ、雪だ」になってしまいます。

そんな時、『マッチ売りの少女』 を読んであげたら?

「少女の小さな両手は冷たさのためにもうかじかんでおりました。」

「寒さと空腹で震えながら、 少女は歩き回りました。」

「ひらひらと舞い降りる雪が少女の長くて金色の髪を覆いました。」

これを読み聞かせされた子どもは、同じ雪を見た時も単純に「ああ雪が降っている。寒いなあ」ではなく「雪が空からひらひらと降ってくる!」「手がかじかんで寒いなぁ」と感じることができます。

 

自分で感じるだけでなく、豊かな語彙力は人前で話をしたり、文章を書くときの材料となります。

子ども時代は「なんだか可愛げのない言葉遣いをする子」と言われていても、それは語彙が豊かであることを示していて素晴らしいと思います。

 

【参考・画像】

読書家の芦田愛菜 小学校低学年で年300冊読んでいた – Yahoo! JAPAN

※ マッチ売りの少女

※ Holly Vegter、Beata Becla / Shutterstock

【関連記事】

※ 難関校合格の芦田愛菜ちゃんは「本の虫」!? 子どもを本好きにする秘訣

現役塾講師が伝授!「読書好きな子になる効果的アプローチ」3つ

7,500人以上教えた専門家が回答!「子どもにゲームは禁止すべきですか?」

★毎週更新★It Mama読者限定嬉しいプレゼントキャンペーン情報まとめ

※ あなたは何が不足しがち?女性必見の「栄養診断テスト」はコチラ[PR]

※ 全国のママたちが大絶賛♪「マザーズセレクション大賞受賞」の粉ミルクの秘密とは[PR]

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ ドラえもんと学ぶ「楽習」が子どもの将来性を高めるワケ

※ 0歳から四字熟語!? 今話題のあの教室に体験入学してきました♪

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

ママと赤ちゃんの絆を深める?初めての習い事に迷ったらコレ!

morinaga-20170104132157

【書籍】

※『心と頭がすくすく育つ 読み聞かせ』(Amazon)

※『心と頭がすくすく育つ 読み聞かせ』(楽天)

 

 

 

 

 

 

※ 〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』(Amazon)

※ 〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』(楽天)

テキトー漫画

【著者略歴】

※ 立石美津子・・・著者・講演家・元幼児教室経営者。自閉症児の子育て中。著書に『一人でできる子が育つ「テキトーかあさん」のすすめ』『小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと』『読み書き算数ができる子にするために親がやってはいけない104のこと』『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』『「はずれ先生」にあたった時に読む本』『〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』『立石流 子どもも親も幸せになる発達障害の子の育て方』

LINE@はじめました
It Mamaでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、LINE@をはじめました。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、LINE@限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!

友だち追加

It Mama 連載

LINEで送る