「危ないから下りなさい」じゃ言うこと聞きません!ママの言いがちNGしつけ

143040355
source:http://www.shutterstock.com/

「○○だから○○しなさい」とその都度、理由を丁寧に説明してしつけているママがいます。でも、沢山のことをしつけなくてはならない乳幼児の時代。これではいずれ限界がきてしまいますよ。

そこで今日は、『1人でできる子が育つ テキトー母さんのすすめ』の著者の立石美津子がお話します。

 

 「危ないから○○してはダメ」はおかしいです

病院の待合室でソファーの背に上る子ども。テーブルの上に上る子ども、バスの中で立ってウロウロ歩く子、この行為に対して「止めなさい!」ではなく、つい「危ないから止めなさい!」と叱ってしまうことはありませんか?

子どもにとっては高いところに上ると視界が広がり気分がいいです。だから公園でジャングルジムに上ったり滑り台に上ったり、ブランコで思い切りこいだりします。そんな子どもにとってはテーブルの上なんかちっとも危なくなんかありません。

それでも、子どもはママに怒られるから取りあえず下りますが、心の中では「危なくないんだよ」と叫んでいるかもしれませんね。

 

理由を変えて言ってみよう

_306230942
source:http://www.shutterstock.com/

危ないからではなく、こう言ってみてはいかがでしょうか。

「病院は具合が悪い人が来るところ。ソファーの上に上って遊んではいけないよ。静かにしていよう」

「テーブルはご飯を食べるところ!足を乗せてはいけません」

‟危険だからやってはいけない、そうではなければOK”の理由ばかり付けているといずれ限界がやってきます。

 

「怒られるから○○してはダメ」もおかしいです

電車内で騒ぐ子ども。「怒られちゃうわよ」と静かにさせようとしているママ。更に前にいるおじさんを悪者にして「ほら、前のおじさんが怒っているわよ」と責任転嫁の叱り方をしている人を見かけます。

こんな叱り方をしていると、子どもは「怒られなかったら騒いでもいいんだ」「誰も乗っていなかったら騒いでもいいのかな」と勘違いしてしまうかもしれませんね。

電車は自家用車はなく公共の乗り物。だから大きな声を出すことはルール違反なのです。だから一言、こう言いましょう。

「電車は公園やお家ではないの。電車の中で騒ぐんだったら、次の駅で降りて歩いて行こう」

 

ならぬものはならぬのです

指導力のない教師が授業中、私語が止まらない小学生に「みんなに迷惑がかかるからお口を閉じましょう」とか「先生の声が聞こえなくなっちゃうから静かにしてね」と言うと「誰にも迷惑はかけていない」「先生がもっと大きな声で喋ればいいんだ」と言い返されていることがあります。

‟授業中は静かに先生の話を聞くのがルールです”とだけ言えばいいこともあります。

世の中には‟ならぬことはならぬもの”ってあると思います。時には理屈抜きで人生の先輩である親や先生が威厳をもって接する必要がありますね。

いかがでしたか。

理由づけする場合は本当の理由をしっかりと伝えましょうね。そうすれば言い返されることもなく、子どもはすんなりと納得するはずです。

 

【参考・画像】

※ 〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』(Amazon)

※ 〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』(楽天)

テキトー漫画

※ Pete Pahham , Singulyarra / Shuterstock

【著者略歴】

※ 立石美津子・・・著者・講演家・元幼児教室経営者。自閉症児の子育て中。著書に『一人でできる子が育つ「テキトーかあさん」のすすめ』『小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと』『読み書き算数ができる子にするために親がやってはいけない104のこと』『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』『「はずれ先生」にあたった時に読む本』『〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』『立石流 子どもも親も幸せになる発達障害の子の育て方』

※ 『立石流 子どもも親も幸せになる発達障害の子の育て方』(Amazon)

※ 『立石流 子どもも親も幸せになる発達障害の子の育て方』(楽天)

cover_subaru_ikuji2

【関連記事】

【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#04 ゲームは禁止した方がイイの?

【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#03 いじめはどうやって見抜けばいいんでしょう?

★毎週更新★It Mama読者限定嬉しいプレゼントキャンペーン情報まとめ

※ あなたは何が不足しがち?女性必見の「栄養診断テスト」はコチラ[PR]

※ 全国のママたちが大絶賛♪「マザーズセレクション大賞受賞」の粉ミルクの秘密とは[PR]

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ ドラえもんと学ぶ「楽習」が子どもの将来性を高めるワケ

※ 0歳から四字熟語!? 今話題のあの教室に体験入学してきました♪

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

ママと赤ちゃんの絆を深める?初めての習い事に迷ったらコレ!

morinaga-20170104132157

LINE@はじめました
It Mamaでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、LINE@をはじめました。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、LINE@限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!

友だち追加

It Mama 連載

(2016年5月23日の記事を再掲載しています)

LINEで送る