「いいエッチをした次の日は、心が穏やか?」Hと夫婦ケンカの関係

source:http://www.shutterstock.com/

無言の冷戦、他の家族をまきこんだ大ケンカ、単なる痴話ゲンカなどなど、夫婦ケンカは理由も程度もさまざまです。

が、どんな理由でもケンカをするのは決して悪いこととは限りません。むしろ愛情が消え、お互い相手に期待しない間柄では、ケンカという関わりすら無いのですから。

今回はご機嫌妻カウンセラーの筆者が、雨降って地固まる、夫婦喧嘩の仲直りのコツをお伝えします。

 

mica

 

夫婦間の許せないことは“オナラのようなもの”

source:http://www.shutterstock.com/

筆者は夫婦間で我慢ならないことは、“オナラのようなもの”だと思っています。「許せない!」と感じた相手の行為は、もしかしたら誰しもがし得る間違いであり、そしてそこには、せずにはいられない理由があったかもしれないのです。

要するに、“オナラと一緒”です。

そう考えると、「謝罪すべき」なんて目を三角にして、ギリギリと歯を食いしばるのが馬鹿らしくなってきませんか?「たかがオナラ」と水に流しましょう。

 

怒りをガマンせずに、一人で味わいつくす

とはいえ、無性に腹が立ってしょうがない時もありますよね。そんなときは自分の感情を否定すると、奥深くに押し込まれ、いつしか溜まったものが爆発する恐れがあります。

怒りは我慢する必要はありません。しっかりと怒り尽くした方がいいのです。このときのポイントは、“相手に謝罪や反省を要求しない”ということ。

勝手にひとりで怒って寝てしまいましょう。意外なのですが、相手は無きものとしたほうが、怒りを処理しやすいのです。

筆者は夫に対して腹が立ったときは、ひたすら自分主体の言い方で文句を言います。

「今のは、すごくイヤだった」「本当に腹が立ったわ!」「ばっかみたい。ほんと信じられない」などなどと、題目のように文句を唱えるうちに、どうでもよくなってくるのが常です。必ず主語を「私は」にしてくださいね。

実は夫婦間のいざこざは、ここさえ満足していれば、大きな問題に発展しません。その理由を次にご紹介します。

 

 エッチと夫婦ケンカの関係って?

source:http://www.shutterstock.com/

例えば夫が歯磨きをした後に洗面所に入ったら、そこらじゅうに水が飛び散り、歯磨き粉の塊がシンクにこびりついていたとします。そしてそれは日々注意してもしても、繰り返されることだったとしますね。

日頃、エッチに満足していない妻が、「まただわ……!」と鬼の形相になるのに対して、エッチに満足している妻は、「もう、しょうがないなあ」と掃除してあげたくなるものです。

皆さんも思い出してください。いいエッチをした次の日は、なんとなく心が穏やかではないですか? 普段は目が三角になることも、「まあいいか」と言う風になりませんか?

これはなぜかと言うと、セックスは身体的な快楽だけではなく、心の安定に大きな影響を及ぼすものだからです。

セックスは無意識上で、「相手の全てを受け入れ、許します」「自分は全て許され、受け入れられています」というメッセージを交換します。

満足度が深いほど、そのメッセージも強く作用します。普段から許され、満たされていると、心が穏やかになるのは当然のことです。

ですから、普段から夜にコミュニケーションがある夫婦は、ケンカ自体が深刻にならないのですね。

 

いかがでしたか。

ふだんから触れ合うことで、ケンカは大きく発展する前に収束してしまいます。この観点からすると、お互いの文句や愚痴を言い合う夫婦は、“エッチがいまいち”と公言しているのと同じかもしれません。

長く一緒にいることになる相手です。ケンカをしても自分と相手を許し合えるよう、関係を築けるといいですね。

 

【画像】

※ Lisa S.、Feel Photo Art / Shutterstock

【関連記事】

※ 夫にイライラが止まらない!「離婚回避」のために簡単にできる会話術 #13

「できちゃった結婚」で出産前に夫の不倫…そして離婚

粉ミルクを選ぶ基準って?教えて「母乳のいいところ」「ミルク選びのポイント」[PR]

ドバっと抜ける髪… 産後より気になるママ達におすすめの抜け毛・白髪対策方法は?[PR]

※ 忙しい日の朝食に食べたい、キヌア入りカラフルサラダの作り方

※ ツライ背中や肩…はじめての産後ヨガに三角のポーズ【NattyYoga】

【著者略歴】

※ mica・・・夫・姑・4人の子と共にシンガポール在住のご機嫌妻アドバイザー。著者ブログにて、記事の裏話を更新しています!執筆依頼はブログよりどうぞ。

 

LINEで送る