「男性保育士に言い寄られて困ってます」誰に相談すべき…?

source:https://www.pakutaso.com/

Q:苦しんだ保活の末、ようやく入ることのできた認可保育園。しかし喜びも束の間でした。あろうことか園の男性保育士に“男女”として言い寄られているのです。

折角入園できたというのに、簡単に転園はしたくないし。とはいえ今の状況から逃げ出したい……。

でも、これを誰かに告げたり本人に指摘したところで自分の思い過ごしだったら超恥ずかしいです。

これは誰に相談して、どう対処すべきなのでしょう……?(K.Oさん 東京都世田谷区 32歳)

 

以前、上記のようなケースのご相談がありました。このところ“男性保育士”が話題に上がっていますが、万が一、対象が女児でなくママ自身に向いたら……。

間もなく入園を控えるこの時期、同様のケースが起きえないとも限りません。そして万が一のことがあったとして、訴訟についても気になることでしょう。

そこで、弁護士である筆者がこのケースについて解説します。

%e6%9c%a8%e5%b7%9d

まずは夫やママ友に相談し「様子見」

確かに思い過ごしだとしたら恥ずかしいでしょうが、“転園は避けたい”ということですから、それぞれの性格や人間性(問題をやたらと大きくしたり、他人に触れ回ったりしない人が適していると思います。)に照らし、まずは夫やママ友などの信頼できる人に相談するといいでしょう。

もっとも、入園直後のようですから、保育士の今後の対応やママ友同士の人間関係の見きわめのため、しばらく様子を見ても良いかもしれません。

もちろん、しばらく様子を見る場合でも、もしものときのために、具体的に言い寄られたときの保育士の言動を手帳やメモ帳に書いておくことをお勧めします。

 

「やっぱり言い寄られてる!」そんな時は園長や理事長に相談

さて、しばらく様子を見たけれどもやはり男女として言い寄られているので、「この状況から逃げ出したい!」、「相談したい!」というときの相談先については、まずは園長や理事長などの保育園の苦情解決責任者です。

保育園の場合は、認可・無認可を問わずおおよその場合社会福祉法人が運営していますから、“社会福祉法に基づく苦情解決窓口”が設置されています。保育園によっては、責任者、第三者委員などの相談先や、過去の相談内容が園のホームページに記載されていることがあります。

市区町村が民間委託していない公立保育園の場合、市区町村のホームページに相談受付窓口・担当部署が記載されているほか、社会福祉法人運営の保育園同様に第三者委員を設置している自治体もありますので、PCやスマートフォンで調べてみるとよいでしょう。

相談者さんの住む世田谷区であれば、保育課または保健福祉サービス苦情審査会が最終的な行政の相談窓口になろうかと思います。

 

「保育士本人・園・自治体」のすべてが訴訟候補に

なお、万が一、男性保育士から本気で言い寄られた場合であっても、訴訟を検討する可能性は少ないのですが、男性保育士に損害賠償をしたい場合、保育士本人、使用者である園(法人)、自治体のすべてが訴える候補になります。

 

以上をまとめると、しばらく様子を見てもやはり男性保育士の言動がおかしい、言い寄られていると感じたら信頼できる人に相談し、園長さんなどと面談してみましょう。それでも言い寄りが止まないケースであればかなり問題ですので、上記の苦情解決窓口・相談先に電話してみるとよいでしょう。

ここまで来れば、大方の場合は男性保育士へ注意が入ったり、配転等があったりして問題解決に至れると思います。

せっかく入園できた保育園ですから、お子さんにも相談者さんにも負担となる転園をせずに問題が解決できることをお祈りします。

 

【画像】

※ すしぱく / PAKUTASO

【著者略歴】

※ 木川 雅博・・・星野法律事務所(港区西新橋)パートナー弁護士。損害賠償・慰謝料請求、不動産の法律問題、子どもの事故、離婚・男女間のトラブル、墓地・お寺のトラブルその他、法人・個人を問わず様々な事件を扱っています。

【関連記事】

※ 【弁護士Q&A】「ママ友と夫の不倫疑惑」どう暴く?

※ 不倫相手の子がお腹に…「結婚中に妊娠した子」は夫の子になる?

★毎週更新★It Mama読者限定嬉しいプレゼントキャンペーン情報まとめ

※ あなたは何が不足しがち?女性必見の「栄養診断テスト」はコチラ[PR]

※ 全国のママたちが大絶賛♪「マザーズセレクション大賞受賞」の粉ミルクの秘密とは[PR]

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ ドラえもんと学ぶ「楽習」が子どもの将来性を高めるワケ

※ 0歳から四字熟語!? 今話題のあの教室に体験入学してきました♪

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

ママと赤ちゃんの絆を深める?初めての習い事に迷ったらコレ!

morinaga-20170104132157

LINE@はじめました
It Mamaでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、LINE@をはじめました。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、LINE@限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!

友だち追加

It Mama 連載

LINEで送る