聞かん坊はママが原因!子どもを「確実にしつける」12のコツ

source:http://www.shutterstock.com/

「ちょっと待ってて!」「しっかりしなさい!」「早くしなさい!」1日の内にこれらのフレーズを何回言っているでしょう? でも、これでは子どもにはちっとも伝わりませんよ。

そこで “一人でできる子になる テキトー母さん流 子育てのコツ”の著者の立石美津子がお話します。 

立石美津子

 

「ちょっと待ってて!」は大人だって伝わらない曖昧な表現

時間感覚って人により温度差があります。以下は大人の例です。

(1)「ちょっと待ってて、折り返し電話するから」

電話したとき「ちょっと待ってて、折り返し電話するから」と言われることがあります。ところが1分経っても5分たっても連絡が来なかったとします。相手は “1時間後くらい”の意味で伝えたのかもしれません。でも、あなたは相手に対して“すごく待たされた”、“約束を守らない人”と感じるかもしれませんね。

 

(2)「朝イチで提出しなさい」

上司に「朝イチで資料を提出するように」と言われました。そして10時に資料を添付してメールで送りました。でも、上司は“9時に紙に印刷して資料を持ってきて欲しい”の意味で指示を出していました。

この場合、あなたは“社会人としてルールを守れないだらしがない部下“の評価を受けてしまいます。

 

子どもに「確実にメッセージを伝える」12のコツ

大人だって曖昧な表現では理解しづらいもの。これを子どもに使ったって確実に伝わるはずもありません。ママの伝え方が悪いのに「子どもが言うことを聞かない……」と子どもに責任転嫁していませんか?

これからは、子どもにちゃんと伝わるように、次のように言い換えてみませんか。

1.「早くしなさい!」
→ 「あと5分の間に片付けてね」「あと100数える間に片付けようね」
※時計が読めなければ砂時計やタイマーを使ってもよいです。

2.「ちゃんとしなさい!」
→ 「背中をピーンと伸ばして」

3.「しっかり前を見なさい!」
→ 「お母さんの顔を見て」「黒板の方を見て」

4.「落ち着きなさい」「集中しなさい」
→ 「3時になるまで座っていましょう」

5.「お行儀悪く食べないの」
→ 「口を閉じてモグモグ食べましょう」「肘は机の下におろしてね」「左手はテーブルの上に出してね」

6.「順番を守って」
→ 「滑り台は太郎君の次ね」

7.「きちんと重ねて!」
→ 「大きい道具を一番下に置いてから大きい順番に重ねましょう」

9.「きちんとしまいなさい」
→ 「ままごとセットはおもちゃ箱に、絵本は本棚にしまおうね」

10.「お友達に優しくしようね」
→ 「人の顔や体つきのことを言葉に出すのは止めよう、嫌な気持ちになるでしょ」

11.「きちんと手洗いしなさい!」
→ 「指の間、手のこうも手のひらも洗ってね」

12.「この薬を飲まないと病気が治らないわよ」
→ 「この薬を飲むと熱が下がって咳も止まって公園に行けるよ」

 

どれも、具体的でわかりやすいですよね。

なかなか寝ようとしない子どもに対して「いい加減に遊ぶのを止めなさい。早く寝ないとだめでしょ」と叱ることがあります。でも“いい加減”“早く”という言葉自体がとても曖昧な指示です。

それよりも次のように伝えた方がわかりやすいです。例えば、プラレールに夢中になっている子どもに対しては「あと2周、電車を走らせたらおしまいにしようね。9時にはベットに入って寝ようね」など。

 

私達大人と違ってまだ人生経験がない子どもなのですから、わかりすく伝えましょう。叱る回数もきっと激減しますよ。

 

【画像】

※ Yuganov Konstantin / Shutterstock

【関連記事】

【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#04 ゲームは禁止した方がイイの?

【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#03 いじめはどうやって見抜けばいいんでしょう?

★毎週更新★It Mama読者限定嬉しいプレゼントキャンペーン情報まとめ

※ あなたは何が不足しがち?女性必見の「栄養診断テスト」はコチラ[PR]

※ 全国のママたちが大絶賛♪「マザーズセレクション大賞受賞」の粉ミルクの秘密とは[PR]

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

【参考】

※ 〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』(Amazon)

※ 〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』(楽天)

テキトー漫画

※ 『立石流 子どもも親も幸せになる発達障害の子の育て方』(Amazon)

※ 『立石流 子どもも親も幸せになる発達障害の子の育て方』(楽天)

cover_subaru_ikuji2

【著者略歴】

※ 立石美津子・・・著者・講演家・元幼児教室経営者。自閉症児の子育て中。著書に『一人でできる子が育つ「テキトーかあさん」のすすめ』『小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと』『読み書き算数ができる子にするために親がやってはいけない104のこと』『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』『「はずれ先生」にあたった時に読む本』『〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』『立石流 子どもも親も幸せになる発達障害の子の育て方』

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ ドラえもんと学ぶ「楽習」が子どもの将来性を高めるワケ

※ 0歳から四字熟語!? 今話題のあの教室に体験入学してきました♪

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

ママと赤ちゃんの絆を深める?初めての習い事に迷ったらコレ!

morinaga-20170104132157

LINE@はじめました
It Mamaでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、LINE@をはじめました。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、LINE@限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!

友だち追加

It Mama 連載

LINEで送る