意外と見落としがち!アルコール入りのお菓子に注意してますか?

意外と見落としがち!アルコール入りのお菓子に注意してますか?
source:http://www.shutterstock.com/

子どもはおやつが大好き! 毎日のおやつタイムを楽しみにしていて、「今日のおやつは何?」と聞いてくる子どもは多いですよね。

それで親は、子どもの健康も意識しながら、喜ぶようなお菓子を選んであげると思います。しかしこのとき、お菓子やジュースに含まれる”アルコール”までしっかり見ていますか?

実は、お菓子を食べたら子どもが酔っ払ったような状態になり、具合が悪くなったという報告が国民生活センターに寄せられているのです! そこで、意外と注意が必要なおやつをご紹介します。

 

■1:洋菓子店のパウンドケーキに注意!

みなさん、洋菓子店で販売されているパウンドケーキなどには、洋酒などが使われているものがあることをご存知でしょうか?

お菓子にアルコールが入っていると思わずに子どもに与えてしまい、子どもの具合が悪くなったというケースが起きています。

飲料ですと、アルコールが1%以上含まれているものには、“酒類”の表示が義務付けられていますが、菓子類にはありません。

そのため、店頭で確認したり、原材料の表示をよく見るなどの注意が必要です。また、チョコレートにも洋酒が含まれているものがありますので、注意しましょう。

 

■2:夏季に出回る贈答用のゼリーに注意!

ゼリーは小さな子どもでも食べやすいため、ついいただきものなどをあげてしまいますよね。筆者も娘が1歳のころ、親戚宅で出されたゼリーを食べさせてしまったことがありました。

しかしゼリーにも、洋酒・ワインが含まれているものがあります。実は、夏季に出回る贈答用のゼリーのアルコール量は低いものでは、0.07%ですが、高いものでは、2.2%というものもあるのです。

これは、ゼリー1個(125g)でビール(アルコール分5%)約70ml(およそコップ3分の1杯分)に相当するアルコールが含まれていることになります。

子どもが好きなゼリーですが、アルコール濃度が高いものもあるので厳選しましょう。

 

■3:焼肉店や居酒屋のジュースに注意!

家の中だけでなく、焼肉店や居酒屋などのアルコール飲料を提供しているお店で食事するときも、気を付けてください。

実際、提供されたジュースを飲んだ子どもの顔が赤くなったり、フラフラになったりしたケースがあるのです!

正直、見た目が似ている飲み物は、提供された段階で見分けがつかないこともありますよね。そして店員さんが間違えている可能性も……。子どもに飲ませる前は、よく確認してからにしましょう。

 

■4:かわいい低アルコール飲料に注意!

最近、女性向けのかわいいパッケージの低アルコール飲料が増えていますよね。そのせいで、“お酒”という表示もパッケージをよく見ないと見落としてしまうかもしれません。

小学生くらいになると、買い物のときにこれが飲みたいとカゴに入れてくることもありますよね。そのとき、パッと見がお酒に見えない低アルコール飲料を選んでいるかもしれないので、念のためチェックしましょう。

また、家で飲むために買っておく場合も注意してください! 缶を自分で開けられる年齢の子どもが間違えて飲まないか、ママの留守中に祖父母が間違えて小さな子どもに飲ませないか、事前に対策が必要でしょう。

大人は自分が食べているお菓子やゼリーは、お酒が入っているということに気づきにくいものです。

しかし子どもの場合、アルコールの摂取量によっては、深刻な事故につながる恐れがあります。日頃から気を付けていきませんか?

 

 

【参考・画像】

※ お菓子を食べたら酔っぱらった!? - 独立行政法人 国民生活センター

※ 子どもがジュースを飲んだら酔っ払った!? - 独立行政法人 国民生活センター

※ 洋菓子等に含まれるアルコール量  - 名古屋市消費生活センター

※ Zametalov / Shutterstock

【関連記事】

【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#04 ゲームは禁止した方がイイの?

【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#03 いじめはどうやって見抜けばいいんでしょう?

★毎週更新★It Mama読者限定嬉しいプレゼントキャンペーン情報まとめ

※ 子育てもヘルスケアもオーガニックが1番!「自然派ママ」おすすめのマストアイテム[PR]

※ 「かわってあげられなくて、ごめんね。」悩むママの一言が生んだスキンケアとは?[PR]

※ 全国のママたちが大絶賛♪「マザーズセレクション大賞受賞」の粉ミルクの秘密とは[PR]

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ ドラえもんと学ぶ「楽習」が子どもの将来性を高めるワケ

※ 実は、妊活する前に知っておくべき!「葉酸のヒミツ」とは

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

※ 妊活から産後まで手放せない!「3人目妊娠中」の自然派ママおすすめアイテムとは?

morinaga-20170104132157

LINE@はじめました
It Mamaでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、LINE@をはじめました。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、LINE@限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!

友だち追加

It Mama 連載

(2014年4月21日の記事を再掲載しています)

LINEで送る