「なんで今? 3時のおやつ 夕飯前」【ダメパパ川柳 #62】

ダメパパ0208
illustrated by It Mama

育児や子育てに対するパパのちょっぴりダメな部分を、自身も1児の娘のパパである筆者の体験談も交えながら川柳で紹介する連載『ダメパパ川柳』。

前回は「頭ドン 不注意すぎる 肩車」をお届けしましたが、第62回の今回は、子どもにおやつを与えるパパのNG行動を詠んでみました。

これをやられてしまうと、せっかく作った夕飯を子どもが食べられなくなってしまうので、ママとしては一番嫌なことですよね。

yamada_shuhei_prof

第62回目の「ダメパパ川柳」は…

『なんで今? 3時のおやつ 夕飯前』

◆登場人物◆

ダメパパpfl
illustrated by It Mama

なんで「ご飯前」にお菓子なの!

子どもはやはりお菓子が大好きですよね。お菓子をあげると喜んでうれしそうに食べてくれるので、ついついあげてしまいたくもなりますよね。

また、子どもがぐずって言うことを聞かないときや、何をしても泣き止まないときなどは、お菓子で釣って機嫌を取ろうとしてしまうこともありますよね。

僕も娘(えっちゃん)がご機嫌ナナメで言うことを聞いてくれないときは、お菓子で手なずけようとしてしまいます。

「ねぇ!なんで今お菓子を食べさせたの?」

「いや、ぐずり始めちゃったからさ」

「今から晩ご飯なのに、えっちゃん食べなくなっちゃうじゃん!」

「だ、だよね……」

妻に激怒されてしまい、娘だけでなく僕の食欲もなくなってしまいました……。

お菓子を食べさせるのは別に悪いことではないですが、ご飯前に与えてしまうのは絶対にNG、パパはコレ絶対覚えておいた方がいいでしょう。

子どもの栄養面なども考えて食事を用意しているでしょうから、そういったママの気持ちまで台無しになってしまいますよね。

あと、ぐずる度にお菓子を与えていたら、そのうち子どももお菓子ほしさにぐずったりするようにもなってしまいかねません。

そういうことも含めて、基本的にはおやつは決まった時間にあげるようにしてほしいということは、ちゃんと伝えておいた方がいいでしょう。

 

次回の『ダメパパ川柳』のテーマは、「子どもの洋服選びでのパパのダメ行動編」です。お楽しみに!

 

【関連記事】

※ 「ママがいい! その一撃で ノックダウン」【ダメパパ川柳 #60】

※ 「パパくさい! 泥酔チューで 子が逃げる」【ダメパパ川柳 #57】

「頭ドン 不注意すぎる 肩車」【ダメパパ川柳 #61】

★毎週更新★It Mama読者限定嬉しいプレゼントキャンペーン情報まとめ

※ 子育てもヘルスケアもオーガニックが1番!「自然派ママ」おすすめのマストアイテム[PR]

※ 「かわってあげられなくて、ごめんね。」悩むママの一言が生んだスキンケアとは?[PR]

※ 全国のママたちが大絶賛♪「マザーズセレクション大賞受賞」の粉ミルクの秘密とは[PR]

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ ドラえもんと学ぶ「楽習」が子どもの将来性を高めるワケ

※ 実は、妊活する前に知っておくべき!「葉酸のヒミツ」とは

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

※ 妊活から産後まで手放せない!「3人目妊娠中」の自然派ママおすすめアイテムとは?

morinaga-20170104132157

【著者略歴】

山田周平・・・作家/ライター。Webライターとして、WEBサイトの企画・ライティングや恋愛コラムの執筆などを行っている。著書に『結局、男って「あざとい女」に弱いんです。』(大和出版)

LINE@はじめました
It Mamaでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、LINE@をはじめました。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、LINE@限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!

友だち追加

It Mama 連載

LINEで送る