【ママが知りたい葉酸のコト】女性管理栄養士の園田先生に聞いてみた!

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ママであれば「葉酸」という栄養素は誰もが知っていますよね。

妊娠したら、産婦人科医の先生からも聞くことの多い「葉酸」。妊活中のママであれば普段の食事から「葉酸」を意識しているママも多いのではないでしょうか?

でも本当に効果あるの? みんな飲んでるの?

といった疑問も多いはず!  今回はそんなママたちの疑問に妊活経験のある、管理栄養士の園田先生に聞いてみました!

 

ママの健康にオススメしたい「葉酸」のヒミツQ&A

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園部妙子

管理栄養士。大学で栄養教育学を専攻後、薬局勤務にて地域の人々に向けた健康相談や予防医療に携わる。現在は美容やダイエット・妊活など女性の健康問題に関するサポートを中心に活動中。

 

Q:妊娠中に摂ると良いと言われる「葉酸」ですが、何の効果があるのですか?

A:葉酸の摂取がすすめられる理由のひとつに、「胎児の神経管閉鎖障害(障害児や流産・死産)のリスク低減」があります。

 

Q:葉酸は妊娠中だけ摂取していればいいのですか?

A:厚生労働省では1日平均240mcg、妊婦さんは+240mcgの480mcg、授乳婦さんは+100mcgの340mcgを摂取するよう推奨しています。

 

Q:「葉酸」が必要なのはわかったけれど、食事では摂取できないのですか?

A:葉酸は食事ですとほうれん草・小松菜・春菊などの葉物や、レバーや納豆に多く含まれています。

また、魚ですとにぼし・しらすなどがオススメです。しかし、葉酸は非常に鮮度が大切で、光・熱に弱い上に水にも溶けやすいのです。

赤ちゃんとママの身体のためにも、葉酸を意識して摂るにはサプリメントなどが有効です。

 

Q:サプリはつい美容に行きがちだけど「葉酸」は美容にも良いの?

A:確かにビタミンCなどと比べ、認知度もあまり高くない葉酸ですが、女性の身体の健康に役立つ栄養素なんです。

葉酸の造血効果は貧血を予防し、女性の若々しさと健康を保つために欠かせません。

ようさん②

 

食事で補うのは大変!おすすめの葉酸サプリは?

サプリメントを選ぶ時は、無添加・無香料で飲みやすいサプリメントがいいですよね。

そんなときにおすすめしたいサプリメントは葉酸サプリ売上・満足度・人気度で第1位の【ベルタ葉酸サプリ】です。

 

 

 

beLtaのおすすめポイントは4つ

(1)葉酸1日の摂取目安400μgを配合

厚労省は、妊娠を計画している女性または妊婦の可能性がある女性に対して、1日400μgの葉酸を摂取することを推奨しています。

 

(2)27種類のビタミン・ミネラルを配合

ビタミン13種類、ミネラル14種類、アミノ酸20種類が配合されており、葉酸以外にも豊富な栄養素を摂ることができます。

(3)鉄分16mg・カルシウム232mgを配合と21種類の野菜を配合

ブロッコリーで比較した場合、鉄分16mg摂取するのには1,200g必要と言われています。

カルシウム232mgですと、牛乳で211ml相当も必要です。ベルタ葉酸サプリであればこれらも葉酸とともに簡単に摂取できます。

(4)第三者機関で放射能濃度検査や残留農薬検査をするほど徹底

安全管理の心配もありません。そして香料・着色料・人口甘味料などの添加物も使用され ておらず、安全性にもこだわりを感じるサプリメントなんです!

ママたちの感想は…?

妊娠中のママのお悩誰にも言えない、ママの身体の悩みや心のもやもやを吐き出し、ストレスフリーなマタニティ生活を楽しめるかも。

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ようさん①

 

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