産後のダイエットにも!「子どもが安心して食べれる」チョコ5選

shutterstock_159183635
source:https://www.shutterstock.com/

もうすぐバレンタイン!スーパーやコンビニにも限定チョコが続々と出てき始めたので、ワクワクしますね。

「でも小さな子どもに甘いチョコをいきなりあげるのは抵抗がある」というママも多いはず。

今日はそんなママのために子どもにも食べさせたい身体に優しいチョコを紹介します。産後ダイエットをしているママにもおすすめです。

yuno%e3%81%95%e3%82%93

チョコは子どもにもあげても大丈夫?

チョコはカカオが入っているので、カフェインも含まれます。

小さな赤ちゃんには少量のカフェインでも何かしらの影響があるかもしれませんので、乳幼児にはチョコは控えた方が良いでしょうね。

様子を見ながら1歳頃からあげ始めるママも多いようですが、チョコにはかなりの砂糖が入っていますから、自分でしっかり歯磨きが出来るようになるまでは、たくさん与えることは避けた方が良いと思います。

筆者の1歳半の娘もまだまだ歯磨きを嫌がり、ささっとしか毎日歯磨きをさせてくれないため、甘いものはまだ食べさせていません。

LINEで送る