ノーブラでゴミ出しは常識!?「だらしなママ」のNG習慣7選

shutterstock_55089394
source:https://www.shutterstock.com/

4月を控え新生活を迎えるというのに、日々の育児の忙しさにかまけてませんか?

ノーブラでゴミ出しして胸チラしてしまっていたり、ボサボサヘアーをご近所さんに披露していたり、知らぬ間にその印象が根付き噂されている可能性もあります。

子どもがうまれてから、自分のことには無頓着になってしまったというママも多いはずですが、意外とそれチェックされてます!

そこで今回は、季節が春へと変わる前に、早急に見直したい“だらしなママ”のNG習慣を紹介します。

shimazu_profile

 

「だらしなママ」のNG習慣6選

shutterstock_55089394
source:https://www.shutterstock.com/

今回、Yahoo知恵袋で話題になっていた”だらしない習慣”の中から筆者がこれは~と思うものをピックアップしてお伝えいたします。

(1)セーターやタイツに毛玉がいっぱい

気に入って購入したセーターやカーディガン。ふと気づいたら、毛玉ができてしまっていた経験は誰しもあるはず。タイツも比較的すぐに毛玉ができますが、これも結構目立ちます。

目立つだけではなく生活感がでてせっかくオシャレをしてもなんだか貧相にみえてしまいます。

(2)しゃがんだときに半ケツ状態

子育てをしていると、”しゃがむ”ことって多いですよね。しかも、大抵は子どもの要望、もしくは何かのトラブルでしゃがむことが多いため、あまり気にしたことがないというママも多いかもしれません。

ですが、股上が浅めのパンツなどを履いてしゃがむと、下着やお尻が見えてしまいます。これ、目撃したことがあるというママも多いのでは? 気をつけた方がいいですよ。

(3)髪の毛がプリン状態

子どもがうまれてから、美容院に行く回数が減ったというママも多いのでは? かく言う筆者もそのひとり。独身時代に比べると、本当に行く回数が減りました。なかなか行けないので、ヘアカラーも暗めの色でお願いしているほど。

明るいヘアカラーも素敵ですが、プリンが結構目立ってしまうため、こまめに美容院に行っていないのが一目見てわかります。

(4)眉毛がない

ちょっとしたゴミ出しや近所のスーパー、幼稚園の送り迎え程度なら、すっぴんで眉毛も描かずに出かけてしまうというママはいませんか? 誰にも会いたくない、話したくないと急ぎ足のママを見かけることがありますが、結構見ちゃいます。特に普段がバッチリメイクのママだと、いつもとの違いに驚くことも。女性にとってメイクは最低限の身だしなみではないでしょうか。

(5)爪が伸びきっている

shutterstock_420564796
source:https://www.shutterstock.com/

ママ友と話していると、“爪”って結構見ちゃいませんか? お金も時間も必要なため、ネイルサロンでしっかり爪の手入れをする必要はないと思いますが、だからといって、爪を放置してしまうのはNG。

ささくれがあったり、伸びきった爪、マニキュアが禿げてしまっているなどは不潔な印象を与えてしまいますよね。伸びきった爪は子どもを抱っこしたりする時にも引っかいたりして危ないのでこまめに爪は切って基本的なお手入れをしましょう。

(6)白髪が目立っている

産後、抜け毛に悩むママは多いですが、実は、白髪が増えて悩んでいるママも増えています。近年の高齢出産の増加や栄養不足なども原因として考えられますが、白髪って1度生えてしまうと黒く戻すのは困難ですよね。

しかも、目立つところに生えてくるので、実際の年齢より上に見られてしまうという悲しい経験をしたママもいるのでは?

(3)と重なりますが、ヘアケアをしっかり定期的にしていないと、だらしなく見られてしまうことが多いです。加齢によるトラブルもこれから増えていきますので、特に気をつけたい部分です。

いかがでしたか?

新年度まであと2ヶ月を切りました。職場復帰するママも多いと思いますので、日頃のNG習慣を見直して、新たな気持ちでシャンと4月を迎えたいですね!

【画像】

※ spass、BLACKDAY / Shutterstock

【関連記事】

それしつけじゃないです!「お行儀の悪い子に育つ家庭」にありがちなNG習慣3つ

※ 洗ったお皿からノロウイルス!? 「家族全滅」を招くNG習慣とは

※ 【汚したくないママ必見】座らせて“おしっこ”はNG習慣!? 「男の子のおしっこ」で工夫すべき点2つ

★毎週更新★It Mama読者限定嬉しいプレゼントキャンペーン情報まとめ

※ 子育てもヘルスケアもオーガニックが1番!「自然派ママ」おすすめのマストアイテム[PR]

※ 「かわってあげられなくて、ごめんね。」悩むママの一言が生んだスキンケアとは?[PR]

※ 全国のママたちが大絶賛♪「マザーズセレクション大賞受賞」の粉ミルクの秘密とは[PR]

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ ドラえもんと学ぶ「楽習」が子どもの将来性を高めるワケ

※ 実は、妊活する前に知っておくべき!「葉酸のヒミツ」とは

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

※ 妊活から産後まで手放せない!「3人目妊娠中」の自然派ママおすすめアイテムとは?

morinaga-20170104132157

LINE@はじめました
It Mamaでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、LINE@をはじめました。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、LINE@限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!

友だち追加

LINEで送る