悩みすぎママ要注意!「自責の念」が赤ちゃんに及ぼす悪影響

shutterstock_472129582
source:http://www.shutterstock.com/

ママにとって、赤ちゃんのお世話には悩みがつきものです。

特に新米のママにとっては、全てが初めての経験で、その度に心配になったり悩んでしまうことも多いのではないでしょうか。

例えば、「どうして自分が思った通りに子育てをうまくできないのだろう」とか「なぜ自分はこんなこともちゃんと対応できないのだろう?」と思うことは、ママにとっては日常茶飯事ですよね。

しかし、「必要以上に悩みすぎてしまったり、落ち込んで自分を責めてしまうママは赤ちゃんと適切なコミュニケーションがとれていない傾向がある」という研究結果が発表されたことをご存知ですか?

 

「過剰に悩むママは赤ちゃんと視線を合わせる回数が少ない」と判明!?

shutterstock_357637607
source:http://www.shutterstock.com/

英エクセター大学のミシェル・テスタージョーンズ氏と ヘザー・オマヘン氏が、同大学の心理学者たちと共同で、母親の気分によって、赤ちゃんとのコミュニケーションに差がでるかについて研究を行った結果、一般の母親においては、通常の気分の時も、気分が落ち込んだ時も“赤ちゃんとのコミュニケーション”にあまり変化がみられませんでした。

しかし、次に同研究グループは、“過度に悩みすぎることによるコミュニケーション弊害”に関する研究を南西イングランドで乳児を持つ女性被験者約80人を募って実施しました。その研究結果を以下のように発表しています。

<子育てに関してママが悩むことは通常のことであり、それによって何か大きなコミュニケーション弊害がおこるわけではないが、必要以上に悩み、その度に自分を責めがちな母親は赤ちゃんとのコミュニケーションの質が低いことがわかった>

 

「自分に厳しくなりすぎない」ことが赤ちゃんとのコミュニケーションには重要

研究者の1人であるミシェル・テスタージョーンズ氏は、そもそもこの研究の目的は“どんな母親でも少なからず思い悩むことがあるのを認めた上で、子育てに関して、役立つような思考スタイルを見つけ、支援すること”であり、特に赤ちゃんとうまく接することができない新米のママたちには、保健師や助産師が適切なアドバイスすることで大きな助けになると述べています。

赤ちゃんとのコミュニケーションの質が著しく下がれば、将来的に感情のコントロールが上手くいかないなど社会生活に支障をきたす可能性もでてきます。

日々赤ちゃんのお世話をしていると、ちょっとしたことが気になってしまうのはどんなママにもあることです。実際に、筆者も長男が乳幼児のころは、初めての子育てというのもあり、気になることがあればその度にインターネットで情報を検索し、その度に悪い情報に目が言ってしまい、その結果、過度に思い悩んでしまうということも多かったように思います。

研究チームの1人、ヘザー・オマヘン氏もママ達はよくやっている、と述べているように、ママ達も自分に厳しくなりすぎないことが、赤ちゃんとコミュニケーションをうまくとる上で重要なことなのかもしれませんね。

 

【参考・画像】

※ 悩み過ぎる新米ママは赤ちゃんとの交流に問題、英研究 – The Telegraph(yahoo!ニュース)

※ fizkes , Yuganov Konstantin / Shutterstock

【関連記事】

男心にキュンキュンくる!イクメンが本当に喜ぶ「女性の言葉」5つ

魔のイヤイヤ期に「親を叩いたり物を投げたり」しても心配しなくてイイ理由

★毎週更新★It Mama読者限定嬉しいプレゼントキャンペーン情報まとめ

※ 子育てもヘルスケアもオーガニックが1番!「自然派ママ」おすすめのマストアイテム[PR]

※ 「かわってあげられなくて、ごめんね。」悩むママの一言が生んだスキンケアとは?[PR]

※ 全国のママたちが大絶賛♪「マザーズセレクション大賞受賞」の粉ミルクの秘密とは[PR]

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ ドラえもんと学ぶ「楽習」が子どもの将来性を高めるワケ

※ 実は、妊活する前に知っておくべき!「葉酸のヒミツ」とは

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

※ 妊活から産後まで手放せない!「3人目妊娠中」の自然派ママおすすめアイテムとは?

morinaga-20170104132157

LINE@はじめました
It Mamaでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、LINE@をはじめました。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、LINE@限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!

友だち追加

It Mama 連載

LINEで送る