先輩ママが実践!「自分の時間」発見の方法5つ #21・最終回

source:https://www.shutterstock.com/
source:https://www.shutterstock.com/

2人目の子どもが欲しいけど、妊娠出産、育児を考えると悩ましい……。

2児のママでもある筆者がお送りする連載『2人目子育てバイブル』。最終回はママの心のケアをお伝えします。

%e4%bd%90%e8%97%a4%e7%90%86%e9%a6%99

 

2人の子育ては「幸せ2倍、辛さ3倍」

わが子を育てることは幸せなことです。でも、子どもが2人、それも乳幼児となると幸せ以上に大変さを感じるかもしれません。筆者の場合は、2人目を産んでから1年ほどは、幸せ2倍、つらさ3倍という感じでした。

多くの場合、家庭での子育てのカギはママが握っています。これは、専業ママでも、ワーママでも変わりません。

そのママが、いつもイライラ、ガミガミ、それを超えて鬱っぽくなったりしては、家族全体に影響してしまいます。

ニコニコでいるために必要なのは“ママだけの時間”です。育児から少しだけ離れて自分を休ませ、リセットすることが大切。

次にあげる5つは比較的簡単にできる時間捻出の工夫です。ぜひ試してみてください。

LINEで送る