男と女でこんなに違う!浮気問題で「夫の危機意識が低い」理由とは

191371643
source:http://www.shutterstock.com/

夫の浮気など、何か夫婦間で問題が起こった時、筆者のような夫婦問題カウンセラーに相談に来るのはほとんどの場合が妻側で、夫からの相談は全体の一割くらいしかいないというのが特徴的です。

夫からは積極的に夫婦の問題をどうにかしようという気持ちが妻に比べて薄いように思います。もちろん、恥ずかしい、面倒という気持ちもあるでしょうが、同じ夫婦問題なのになぜこういった現象が起こるのでしょうか?

今日は、夫婦カウンセラーの筆者が夫の心理特徴と絡めて浮気問題への対処術をご説明します。

 

浮気している夫は危機意識が低い

カウンセリングを受けに来られる男女の数の差にはある関係があります。それは、夫は自分から起こした浮気でも妻にはそれほど迷惑をかけていないという意識との関係と言えます。逆に妻は浮気されて問題を起こされた側ですが、相談に来られるのは、夫婦を真剣に考えている証拠です。

「どうしよう、夫が浮気するなんて、まさか」

「夫にはどういう態度で接すればいいの、わからない」

まるで、自分が悪いかの思いで来るその思いには「夫婦関係を何とか壊したくない」、「離婚は避けたい」といった恐怖感が強く感じられます。

本来であれば、悪い夫に対して何をすべきかという事を考えるべきですが、とにかく夫の目を覚ますためには何でもするという姿勢です。かたや、浮気している夫はバレなきゃいい、バレてもオレの方が強いから何とかなるくらいの悠長な考えです。

 

なぜ夫は問題意識がないのか?

なぜ夫は妻に比べて、夫婦に対する問題意識が低いのでしょうか?

それは、夫の頭の中では結婚を“責任”の始まりと考えている事に深く関係があります。妻の場合は結婚は“安心”の始まりと考えています。その気持ちが徐々に両者の差を生みます。夫は夫婦や家族の責任から少しでも逃げたい、妻は逆に安心を増やすために、夫を追いかけるという構図が出てきます。

「会社と家の往復だけで、オレの人生は何なのか」

「夫婦や家族は家の中だけ、外にいる時間はオレの時間」    

そして浮気相手からも後押しとなるこんな言葉があるでしょう。

「奥さんはあなたの事をわかってない、ひどい、かわいそう」

「私の方があなたを思ってあげているのに」

その言葉に夫も、妻には強気な言葉を出せる元凶があるのです。その構図を見抜いて、夫の言葉や態度に振り回されない事が大事です。

 

夫が浮気をした時にすべきこと

もしあなたの夫が浮気をしていたとしたら、具体的に何をすればいいのでしょうか?

夫の浮気を自分と夫の問題と思わない事が何より大切です。夫婦間を超えた“いびつな三角関係”なのです。

夫の浮気が出たときは、夫は浮気相手に大きく影響されています。そうでなければ、いろいろなリスクを冒して浮気をするはずがないからです。ある意味、相手から洗脳、コントロールされているからこそ、妻に今までとは違う言動を見せると言えます。

妻としては、夫の言葉の強さや、逆ギレが出た時こそ、浮気相手が自分に戦いを挑んできていると思いましょう。

浮気相手の素性を出来るだけ情報収集して、夫ではなくその相手に対してしっかりと「浮気は許さない」という信念を行動にすべきなのです。

 

いかがでしたか?

あってはいけない夫婦の浮気問題。ですが、いざその問題が自分に降りかかった際に妻として冷静かつスマートに対処することが大切です。

 

【著者略歴】

木村泰之・・・夫婦カウンセラー。『一般社団法人夫婦問題レスキュー隊』代表理事。カウンセリング、セミナー、相談者交流会、座談会、カウンセラー養成塾などを通じて夫婦問題に悩む方にアドバイスを送る。夫婦カウンセラー木村泰之amebaブログ『夫の浮気で離婚・修復に悩む女性の味方 夫婦カウンセラー

【参考・画像】

※ 木村泰之(2014)「夫婦問題の処方箋~カウンセリング実例編~: 男の気持ちを知る力 Kindle版」 (株式会社デンショク)

 木村泰之(2014)「夫婦問題の処方箋~カウンセリング実例編~: 男の気持ちを知る力 (紙書籍)

木村泰之(2012)「幸せな夫婦になるための5つのステップ」(一般社団法人夫婦問題レスキュー隊)

男の気持ちを知る力

※  / Shutterstock

【関連記事】

夫を浮気に走らせる!?「夜の夫婦生活」直後のNG言動6つ

HOTな芸能人夫婦に学ぶ!「夫婦円満に欠かせない」エッセンスは?

やっぱり…!「NGプロポーズ」は夫婦関係にも影響すると判明

※ 1台3役の空調家電!ママたちが大絶賛のマストアイテムはこれ♡(PR)

※ 【医師監修】加湿器が「バクテリア」をバラまく?今すぐ見直すべき冬の保湿対策(PR)

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

%e3%80%90%e7%99%bd%e9%ab%aa%e6%8a%9c%e3%81%91%e6%af%9b%e7%89%b9%e9%9b%86%e3%80%91

【PICK UP! Sponsored 記事】

morinaga-20170104132157

※ ママでも透明感のある肌に?!家庭にある◯◯を使った美肌術とは

※ 子どもの将来性を高める「非認知能力」って何!? 専門家が教えます♪

※ 全国のママたちが大絶賛♪「マザーズセレクション大賞受賞」の粉ミルクの秘密とは

※ 実は、妊活する前に知っておくべき!「葉酸のヒミツ」とは

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

LINE@はじめました
It Mamaでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、LINE@をはじめました。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、LINE@限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!

友だち追加

It Mama 連載

(2015年6月3日の記事を再掲載しています)

LINEで送る