ドーパミンの仕業だった!? 「浮気グセ」のある男に見られる特徴3つ

182851637
source:http://www.shutterstock.com/

「この世に男と女が存在する限り、浮気や不倫の問題は永遠に続く……」と言っても過言ではないでしょう。とは言っても、結婚している人が配偶者以外の人と浮気(不貞)をした場合、それは不法行為にあたります。

なぜ、いけないことだと知りながらも、世の中には浮気を繰り返す男性が多いのでしょうか?

そこで今日は、夫婦問題カウンセラーの筆者が、“浮気グセのある男性”を検証し、あなたのカレ、夫の浮気防止策をお伝えします。

 

浮気グセは「ドーパミン」の仕業?

ドーパミンとは、意欲と快楽を与える脳内物質です。実はこのドーパミン、”報酬”を前提として分泌が増えると言われています。

例えば、職場で新しいプロジェクトに向けて頑張る意欲を与え、成功した時には達成感(快感)を与えてくれるのです。

男性が、女性をデートに誘ったり、食事に誘ったりすることも、その後の報酬を得るための行動だと言われています。

人は、報酬を得ると、次の報酬がまた欲しくなります。

つまり、浮気を繰り返す人は、ドーパミンを人よりも多く求める人で、常に刺激を欲しているということが考えられます。

 

しかし、ドーパミンは、男性も女性も同じように分泌されます。なのに、なぜ男性の浮気グセの方が常に問題視されているのでしょうか?

脳科学者の中野信子先生の著書『脳はなんで気持ちいいことをやめられないの?』の中で、男性の浮気にはテストステロン(男性ホルモン)が関係していると言われています。

テストステロンといえば、男性をより男性的にするホルモンで、性衝動にも関係しているホルモンです。

これらのことから、浮気グセのある男性は、ドーパミンとテストステロンが大きく関係していると言えるのではないでしょうか。

 

浮気性の人に見られる特徴3つ

(1)好奇心旺盛な人

好奇心旺盛な人は、常に新しいもの(こと)に敏感です。

「もっと詳しく知りたい」「触れてみたい」「手に入れたい」という気持ちが強い人が多いので、気になる女性が現れた場合浮気をしてしまう男性もいます。

 

(2)仕事ができる人

この場合の仕事ができる人というのは、精力的にバリバリ仕事に取り組んでいる人です。仕事ができる男性は、リーダーシップがあり、格好よく見えるので、女性からモテます。

女性の方から近寄ってきますので、浮気のチャンスも増えるということです。

 

(3)マメな人

言わずもがな……マメに連絡をくれる人、マメに女性を気遣ってくれる人は、女性の心をキャッチするのが上手です。

 

浮気性のオトコに効果バツグンな「浮気防止策」

何よりも大事なことは、刺激を与えるということです。

刺激と言っても、セクシーな下着をチラ見せすることだけではありません。

視覚への刺激の他、聴覚、嗅覚、触覚、味覚への刺激など、“五感”をフルに刺激しましょう。

最後にもう一つ……多くの女性が忘れがちなことがあります。

それは、男性は常に「尊敬されたい」「頼りにされたい」と思っているということです。

あなたが、感謝の言葉や、勇気付ける言葉を意識して沢山かけてあげることで、大切な人の気持ちが外に向いてしまうことを防ぐことが出来るのです。

やはり日々の努力を怠ってはいけません。

そして、ママになっても一人の女性であることを忘れずに、時々甘えてみることも大切です。

 

バレンタインも近づいているので、浮気グセのあるカレ、夫をしっかりつなぎとめておくためにも今日からぜひ実行してみてくださいね!

 

 

【参考・画像】

中野信子 (2014) 『脳はなんで気持ちいいことをやめられないの?』 (アスコム刊)

※ lightwavemedia / Shutterstock

【著者略歴】

高草木陽光(たかくさぎはるみ)・・・専門家ライター。夫婦問題カウンセラーで今までのカウンセリング・相談は累計6000件以上。浮気、別居、離婚、嫁姑問題など、多くの夫婦問題を解決に導く専門家。夫婦間の修復にも強く、夫婦問題予防策のアドバイスも行う。

【関連記事】

不倫相手の子がお腹に…「結婚中に妊娠した子」は夫の子になる?

思わず浮気に走らせる!? 「ママを現実逃避させる」フェロ男6選

浮気の原因にも…!妊娠中「夫に言うべきでない一言」3選

夫の浮気を招く?妊活カウンセラーが教える「里帰り出産」の実情

夫が絶対に不倫しない「一途な妻」の共通点4つ【愛され妻#18】

※ 1台3役の空調家電!ママたちが大絶賛のマストアイテムはこれ♡(PR)

※ 【医師監修】加湿器が「バクテリア」をバラまく?今すぐ見直すべき冬の保湿対策(PR)

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

%e3%80%90%e7%99%bd%e9%ab%aa%e6%8a%9c%e3%81%91%e6%af%9b%e7%89%b9%e9%9b%86%e3%80%91

【PICK UP! Sponsored 記事】

morinaga-20170104132157

※ おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!

※ 全国のママたちが大絶賛♪「マザーズセレクション大賞受賞」の粉ミルクの秘密とは

※ 実は、妊活する前に知っておくべき!「葉酸のヒミツ」とは

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

LINE@はじめました

It Mamaでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、LINE@をはじめました。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、LINE@限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!

友だち追加

It Mama 連載

(2013年12月8日の記事を再掲載しています)

LINEで送る