変態or正常?「おっぱいを飲んでみたい」男性の裏にある心理とは

166780799
source:http://www.shutterstock.com/

赤ちゃんが生まれて、旦那さんに「おっぱい飲んでみたいんだけど。」と言われた経験はありませんか? 実は、母乳を飲んだことがあるパパは、意外と多いようなのです!

お笑い芸人でも母乳を飲んだ体験談を語っていた人もいましたし、ネット上でも母乳を飲んだパパたちの書き込みが多いことに驚かされます。

今回は、そんな“おっぱいを飲んでみたい”パパたちの心理についてお伝えします。

 

パパの赤ちゃん返り

男性が母乳を飲みたい理由の多くは、「どんな味なんだろ?」と味に対する興味が大半と言えるのではないでしょうか。

他には、ママも自分の母乳と食べ物の関係を知るために一緒に味見してみる人、さらにはおっぱいが詰まって痛がっているママのためにパパが吸って開通させてあげたと言った人の声を聞きます。

こういった理由であれば、ママとパパのスキンシップの一環として微笑ましいですが、別の理由として“パパの赤ちゃん返り”である可能性も!

子供と張り合う、ママに対して無理な要求が多くなる、わざと家事に非協力的になる、などがよく聞くパパの赤ちゃん返りにみられる行動ですが、中にはおっぱいを飲みたがるケースもあるようです。

赤ちゃんのお世話で手一杯の時期に、パパまで赤ちゃん返りしてしまってはママはまいってしまいますが……。そんなときは、パパの赤ちゃん時代について話してもらいながら、少しでも理解を深めてあげると良いかもしれません。

 

おっぱいへの執着は乳児期の過ごし方に関係!?

精神分析学者・精神科医であるフロイトが主張する5つの性的発達段階では、最初の段階(誕生~1歳半)である口唇期(こうしんき)は口や唇によって快楽を得る時期と言われています。

國分康孝氏の著書『カウンセリングの理論』によれば、乳を吸う活動が中心となって心身が発達すると考えられるので、この名称で呼ばれているとされ、この時期に十分に欲求が満たされなかった場合、また反対に欲求が過剰に満たされた場合、成長し大人になった後の人格形成に影響を与えるようです。

こういった人を「口唇期性格」といい、特徴としては甘えん坊であったり酒飲みの傾向が強いとのこと。

他に、ガムやタバコを手放せない人、指をくわえたり爪を噛む人は、口唇期の影響を受けている可能性があるとの説も。

もしかすると、赤ちゃん返りしてしまうパパは、お母さんがあまり家に居なかったり卒乳が早すぎたり、逆におっぱいを長くもらいすぎていたり、という過去があるのかもしれません。

だとすれば、赤ちゃん返りするパパを責めるのは、ちょっと可哀想な気もしてきますよね。

 

おっぱいの都市伝説

実は、おっぱいへの執着がビジネスにも繋がっているという説があるのをご存じですか? 筆者が耳にしたことのある説は以下の通り。

・タバコの太さは乳首の太さである

・マックシェイクのストローの太さを女性の乳首と同じに改良したら売れ行きがアップした

・Twitterで“乳首グミ”として有名になったグミが大人気

「信じるか信じないかはあなた次第!」ですが、男性に限らず、私たち人間にとっておっぱいは想像以上に大きな存在であることはわかっていただけたのではないでしょうか。

パパにおっぱいを飲んでみたいとお願いされて困惑していたママも「気持ち悪い!」と嫌煙せずに、優しい気持ちで接してあげてくださいね。

 

【参考・画像】

※ カウンセリングの理論(1981)國分 康孝(誠信書房)

※ Igor Borodin / Shutterstock

【関連記事】

「パパくさい! 泥酔チューで 子が逃げる」【ダメパパ川柳 #57】

これでヤバさが丸分かり!? 夫婦カウンセラーが伝授!「夫婦の危険度チェック10項目」

判明!「パパ」と20分以上の入浴が子どもに及ぼす好影響

男の子パパは「タチが悪い」説 #17

【男の孤育て問題】「隣りのリアルパパ」には冷たい現実 #16

※ 1台3役の空調家電!ママたちが大絶賛のマストアイテムはこれ♡(PR)

※ 【医師監修】加湿器が「バクテリア」をバラまく?今すぐ見直すべき冬の保湿対策(PR)

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

%e3%80%90%e7%99%bd%e9%ab%aa%e6%8a%9c%e3%81%91%e6%af%9b%e7%89%b9%e9%9b%86%e3%80%91

【PICK UP! Sponsored 記事】

morinaga-20170104132157

※ おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!

※ 全国のママたちが大絶賛♪「マザーズセレクション大賞受賞」の粉ミルクの秘密とは

※ 実は、妊活する前に知っておくべき!「葉酸のヒミツ」とは

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

LINE@はじめました

It Mamaでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、LINE@をはじめました。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、LINE@限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!

友だち追加

It Mama 連載

(2015年2月13日の記事を再掲載しています)

LINEで送る