パパ、サボりすぎ!新年会シーズンの「ワンオペ育児」乗り切りテク5つ

(4)SNSで仲間を見つけよう

“ワンオペ育児”をしている仲間を見つけましょう。

直接の知り合いではないので、逆に愚痴を言いやすかったり、同じ環境の仲間同士での意見交換が勇気付けてくれますよ。

source:https://www.shutterstock.com/
source:https://www.shutterstock.com/

(5)両親や友人、シッターの力を借りよう

近くにいる友人に思い切って相談をしてみましょう。

ママのネットワークは、“ママいじめ”などが騒がれていて怖いイメージが強いですが、マナーや秩序を守れば協力し合える良き仲間になれます。

また、疲れたら実家に泊まりに行く、シッターや家事代行を頼みリラックス時間を作るなど、休憩できる手段を作っておきましょう。

育児のストレスは溜めるより、発散・逃避が一番です!

 

いかがでしたか?

筆者の友人が実践している面白い方法はパパが育児をサボったときは、お財布から500円を抜いて貯金をし、半年に1回美味しいランチに出かけたり、お洋服を購入しちゃう! といった案もありました。

自分に合う方法で、イライラを少なくし乗り切りましょうね。

 

【参考・画像】

※ 日本語俗語辞典 http://zokugo-dict.com/44wa/one-ope.htm

※ fizkes、Vibe Images / Shutterstock

【関連記事】

冬のツラ~イ水回りの家事・育児にオススメ!お助け「時短アイテム」

ありがた迷惑!「パパの育児・家事」でありがちな失敗6パターン

【東京巻き込み育児 #04】育児ストレスで暴走し「モラハラ妻」と化す…!?

ママの悩みから!? リピーター続出の「大人気ヘアケアシャンプー」誕生秘話

加齢で細くなった髪が隠れて若く見える!超簡単ヘアアレンジ

※ 1台3役の空調家電!ママたちが大絶賛のマストアイテムはこれ♡(PR)

※ 【医師監修】加湿器が「バクテリア」をバラまく?今すぐ見直すべき冬の保湿対策(PR)

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

%e3%80%90%e7%99%bd%e9%ab%aa%e6%8a%9c%e3%81%91%e6%af%9b%e7%89%b9%e9%9b%86%e3%80%91

【PICK UP! Sponsored 記事】

morinaga-20170104132157

※ おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!

※ 全国のママたちが大絶賛♪「マザーズセレクション大賞受賞」の粉ミルクの秘密とは

※ 実は、妊活する前に知っておくべき!「葉酸のヒミツ」とは

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

【著者紹介】

山田みき…1歳と4歳と女の子ママ。自身のアトピー・アレルギーを機に美容を学ぶ。NHKにてエステ指導や雑誌掲載多数。エステ・ヘアメイク・着付け各種コンテスト優勝及び上位入賞の経験をもつ。

LINE@はじめました

It Mamaでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、LINE@をはじめました。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、LINE@限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!

友だち追加

It Mama 連載

LINEで送る