すぐに泣く、怒る。それって「情緒障害」かも? #23 

「情緒障害が疑われる」13の症状

shutterstock_423099844
source:https://www.shutterstock.com/

どんな人も喜んだり、悲しんだり、怒ったり感情の起伏があります。病気や体調不良で一時的に不安定になることもあります。

そのなかで情緒の現れ方が極端に偏っていたり、激しかったり、長期にわたると自分の意思や気合でコントロールできなくなり、日常生活や学校生活に支障が出てきてしまいます。

こうなると単に“感情の起伏が激しいタイプ“では片付けられなくなります。この状態を“情緒障害”と呼びます。

例えば以下のような症状が挙げられます。

(1)家では喋ることができるが、少しでも緊張感が伴う外では一切話すことができない(これを「選択性緘黙症・場面緘黙症」と呼びます)
(2)チック(異常な瞬き、肩をすくめる、鼻をならす、声を出すなど)
(3)爪かみ
(4)指しゃぶり(小学生以降もこれが続く場合)
(5)異色(ひも、砂、洗剤など食べ物でないものを口にする)
(6)過食
(7)拒食
(8)失禁、夜尿
(9)強迫行為(電気、ガスなどの確認がひどい状態)
(10)集団行動がとれない
(11)不登校
(12)引きこもり
(13)抜毛(髪の毛、まつげ、眉毛など自分の毛を抜いてしまう。)

これらの状態がひどくみられた場合、小学校入学時には特別支援学級に進級を勧められるなど“特別支援教育”の対象となることもあります。

程度により特別支援学級に籍を置いたり、通常学級に籍を置きつつ、週に何回か通級といって特別のクラスに通う方法もあります。

東京都では特別支援教室を公立小学校に併設する準備もされつつあり、こちらのクラスにいる方法もあります。こうして安心していられる居場所を学校生活の中で確保するのです。

また、自閉症児でこれらが起こることがありますが、情緒障害児と自閉症児は別物とされています。

 

なにが原因なの?

shutterstock_183433223
source:https://www.shutterstock.com/

生まれつきのものではなく、何かしらの要因で後天的に起こったものと考えられています。

通常、2歳くらいまでの言葉がうまく話せない年齢では、意思を通すために友達に噛みついたり、手先が器用に動かず思う通りできないことに対して癇癪を起し、自らを叩いたりする子どもも結構います。

また、自立の芽生えと言われる“イヤイヤ期”が激しい子もいます。

ところが、これがその後もずっと続く場合“情緒障害”とされ、以下のような原因が考えられています。

・親子関係(虐待など愛情をかけてもらえない、あるいは極端な親の干渉による支配下に置かれている、兄弟との比較による挫折感、過度な親の期待など)

・担任との関係(威圧的な先生により常に緊張を強いられている)

・友達関係(いじめを受けている等)

これらにより大きなストレスを抱え、情緒障害の状態に陥ります。

激しい爪かみや毛を抜くことや喋らないことを叱ったり、責めたりしては逆効果です。もし情緒障害が疑われる場合、心理的な抑圧を解放してやるため家庭では安心して過ごせるようにしてやることです。

 

 

重症化している場合は親の力で何とかしようと思うのではなく児童を専門に扱っている精神科を受診し、適切なアドバイスを受けることが大切ですよ。

 

【画像】

※ Jan H Andersen、 lightwavemedia / Shutterstock

【関連記事】

思春期、大人になって起こる二次障害ってなあに? #22

【もしかしてウチの子、障害児?】じっとしていない、叩く…AD/HDの10の特徴

障害は「個性」の一つなの?危険な考えとその理由 #07

 

※ 1台3役の空調家電!ママたちが大絶賛のマストアイテムはこれ♡(PR)

※ 【医師監修】加湿器が「バクテリア」をバラまく?今すぐ見直すべき冬の保湿対策(PR)

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

%e3%80%90%e7%99%bd%e9%ab%aa%e6%8a%9c%e3%81%91%e6%af%9b%e7%89%b9%e9%9b%86%e3%80%91

【PICK UP! Sponsored 記事】

morinaga-20170104132157

※ おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!

※ 全国のママたちが大絶賛♪「マザーズセレクション大賞受賞」の粉ミルクの秘密とは

※ 実は、妊活する前に知っておくべき!「葉酸のヒミツ」とは

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

【参考】

※ 『立石流 子どもも親も幸せになる発達障害の子の育て方』(Amazon)

※ 『立石流 子どもも親も幸せになる発達障害の子の育て方』(楽天)

cover_subaru_ikuji2

※ 〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』(Amazon)

※ 〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』(楽天)

テキトー漫画

【著者略歴】

※ 立石美津子・・・著者・講演家・元幼児教室経営者。自閉症児の子育て中。著書に『一人でできる子が育つ「テキトーかあさん」のすすめ』『小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと』『読み書き算数ができる子にするために親がやってはいけない104のこと』『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』『「はずれ先生」にあたった時に読む本』『〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』『立石流 子どもも親も幸せになる発達障害の子の育て方』

LINE@はじめました
It Mamaでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、LINE@をはじめました。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、LINE@限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!

友だち追加

It Mama 連載

LINEで送る