不倫相手の子がお腹に…「結婚中に妊娠した子」は夫の子になる?

不倫相手との子の「親権」は誰?

shutterstock_425733016
source:https://www.shutterstock.com/

不倫相手との子は婚外子(非嫡出子)となりますので、不倫相手が認知し、かつ、親権者を不倫相手とする合意のない限り、母親が親権者となります(民法819条4項)。

なお、婚外子の場合は常に単独親権なので、夫と離婚して不倫相手と結婚しない限り、不倫相手と共同で親権を持つことはできません。

 

不倫相手から「養育費」はもらえるの?

妊娠した子が不倫相手との子であることが確定していても、当然に養育費をもらえるわけではなく、まずは不倫相手から認知をしてもらわなければなりません。

不倫相手が認知に応じてくれない場合は、不倫相手に対して認知の訴えを提起することができます。認知の訴えについては、不倫相手(父)または母が死亡しない限り、期間制限なくいつでも提起することができます。

認知後は、不倫相手が法律上の父であることが確定し、子どもを扶養する義務が生じますので、養育費を請求することが可能になります。

不倫相手との主要な法律関係は以上述べたとおりですが、不倫相手や妻(母)本人に家庭がある場合、相手の配偶者から慰謝料を請求されたり、自分の配偶者からも慰謝料請求や離婚請求をされたりする可能性があります。

お互いの家族間での争いが長期化・泥沼化した上、配偶者と不倫相手の双方を失う悲惨な結果を招くこともあります。

仮に、泥沼化は避けられたとしても、その後自分に配偶者がいる場合は一生遺恨を残すことは必至です。

関係が燃え上がってしまったときでも、不倫相手と一晩過ごす前には、冷静な頭で妊娠した場合の今後生じうる多大なリスクを考えて踏みとどまれるようにしたいものですね。

 

【画像】

※ Iakov Filimonov、Syda Productions / Shutterstock

【著者略歴】

木川 雅博・・・星野法律事務所(港区西新橋)パートナー弁護士。損害賠償・慰謝料請求、不動産の法律問題、子どもの事故、離婚・男女間のトラブル、墓地・お寺のトラブルその他、法人・個人を問わず様々な事件を扱っています。

【関連記事】

不機嫌な果実待望のスペシャル放送!実は違法行為な「不倫」に潜む10のリスク

夫が絶対に不倫しない「一途な妻」の共通点4つ【愛され妻#18】

不倫相手の子がお腹に…「結婚中に妊娠した子」は夫の子になる?

人はなぜ不倫するの?「思わずキュンとする不倫ソング」から分かる心理

不倫は違法行為、「一夜のアバンチュール」に要注意!不倫に潜む10のリスク

※ 1台3役の空調家電!ママたちが大絶賛のマストアイテムはこれ♡(PR)

※ 【医師監修】加湿器が「バクテリア」をバラまく?今すぐ見直すべき冬の保湿対策(PR)

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

%e3%80%90%e7%99%bd%e9%ab%aa%e6%8a%9c%e3%81%91%e6%af%9b%e7%89%b9%e9%9b%86%e3%80%91

【PICK UP! Sponsored 記事】

morinaga-20170104132157

※ おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!

※ 全国のママたちが大絶賛♪「マザーズセレクション大賞受賞」の粉ミルクの秘密とは

※ 実は、妊活する前に知っておくべき!「葉酸のヒミツ」とは

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

LINE@はじめました

It Mamaでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、LINE@をはじめました。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、LINE@限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!

友だち追加

It Mama 連載

(2016年11月15日の記事を再掲載しています)

LINEで送る