関係を悪化させる前に!「夫婦ゲンカをすっきり終わらせるコツ」

結論を出さないとうまくいく

source:https://www.shutterstock.com/
source:https://www.shutterstock.com/

筆者の周りでも、ケンカした後、1日寝たらいつもの関係に戻っているという話はよく聞きます。

とことん言い合って、納得いく結論は出なかったものの、翌日は普通に話している、という夫婦は案外多いのではないでしょうか。

無理に結論を出さないほうが、うまくいくこともあるのです。

 

精神分析の用語では、「カタルシス効果」ともいわれるそうですが、自分の考えていることや思いを吐き出すことで、苦痛から解放され、安心感を得ることができるのです。

また、言ったことは相手にも伝わっており、問題として認識されますので、無意識のうちに解決しようともします。

言いたいことをお互い言って、次の日にスッキリして仲直りすればお互い気持ちも楽になりますよね。

 

いかがでしたか?

これで全て解決するわけではないですが、意外に自然と実践している夫婦は多いようです。

結論を出すのは、相当労力もいりますし、ストレスも溜まりますので、普段ケンカで嫌な思いをしているのであれば、割り切ってしまうのも1つの手だと思います。

夫婦でルールとして、お互い言いたいことを言って翌日仲直りすると決めておけば、効果も出やすいのではないでしょうか。

 

【画像】

※ Andrey_Popov ,William Perugini, Syda Productions / Shutterstock

【関連記事】

※ 実は4人に1人が経験アリ!? 夫婦ゲンカがDVに発展してしまうので「絶対にやってはいけない」妻のNG行動とは?

夫婦ケンカ=DV?意図せず「子どもへの心理的虐待」になるパターン4つ

※ 【愛され妻シリーズ #08】すぐ仲直りできる秘訣!夫婦ゲンカを「長引かせないコツ」4つ

※ 1台3役の空調家電!ママたちが大絶賛のマストアイテムはこれ♡(PR)

※ 【医師監修】加湿器が「バクテリア」をバラまく?今すぐ見直すべき冬の保湿対策(PR)

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

%e3%80%90%e7%99%bd%e9%ab%aa%e6%8a%9c%e3%81%91%e6%af%9b%e7%89%b9%e9%9b%86%e3%80%91

【PICK UP! Sponsored 記事】

morinaga-20170104132157

※ おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!

※ 全国のママたちが大絶賛♪「マザーズセレクション大賞受賞」の粉ミルクの秘密とは

※ 実は、妊活する前に知っておくべき!「葉酸のヒミツ」とは

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

【著者略歴】

三尾 幸司・・・1979年生まれ。3児のパパ。某IT企業で営業をしながら、ワークライフバランスを実現し、たまに組織改革やダイバーシティ、女性活用などの推進に取り組み。また、NPO法人コヂカラ・ニッポンのメンバーとして、コヂカラMBAプロジェクトを進めており、子ども向けのキャリア教育やビジネスワークショップを実施。大手企業の社員の子どもや沖縄の高校生など、幅広く講演やワークショップを実施。

プライベートでは小中一貫校のPTA会長(4年目)として活動中。今までに1,000冊以上読んだ育児書やビジネス書のノウハウを元に、Blogや雑誌に子育てや教育に関する記事を寄稿し、子育てに関わる人の支援やアドバイス、将来の日本を支える子どもの教育や育成に力を入れている。AERA、Bonjureaha、サカイクなど寄稿多数。3人の子育てに毎日楽しくバタバタしてます。厚生労働省の「イクボスアワード2016 特別奨励賞」を受賞。

LINE@はじめました

It Mamaでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、LINE@をはじめました。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、LINE@限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!

友だち追加

It Mama 連載

LINEで送る