19時に寝かさないとダメ!? プロに聞いた「赤ちゃんの就寝時間」【夜泣き知らず育児】 #11

source:https://www.shutterstock.com/
source:https://www.shutterstock.com/

赤ちゃんが夜なかなか寝てくれない……でも、そんな時にママはただあやしてあげることしかできない。

そんな無力感を感じたことがある方も多くいらっしゃるかと思います。

でも、赤ちゃんの夜泣きは当たり前にあるものだから仕方ない……なんて諦めていませんか?

そんなつらい状況にいるママたちのために、「赤ちゃんがぐっすり寝てくれる奇跡の7日間プログラム」の筆者が書籍のなかから厳選した、寝かしつけの基本のコツをお伝えしていきます。

どれも子育ての中で無理なく使える方法ですので、お役に立つはずですよ。

%e5%b1%b1%e6%9c%ac%e3%83%a6%e3%82%ad%e3%82%b3

 

プロの寝かしつけは「夜7時」

子育て支援の講座で、乳児院に行く機会があり、寝かしつけの時間を聞いてビックリしたことがありました。

なんと、19時

乳児院だけでなく、夜も開いている託児所など、夜間に保育施設でプロとして赤ちゃんを預かる施設では、夜7時就寝が普通のようです。

特にワーママなんか、そんな時間に寝かせられますか?

正直、1人目の子どもの時は、風呂やらなんやらしていると、気が付くと夜10時に赤ちゃんが起きていることも普通でした。7時に寝せるなんて絶対無理でした。

LINEで送る