「2人目の行事」はどうする?育児用品の節約テク6項目 #18

その他の費用はどうやりくりする?

source:https://www.shutterstock.com/
source:https://www.shutterstock.com/

これらは、うまくやりくりすれば大きな節約効果があります。次のことも参考にしてください。

(1)食費

2人育児は疲れますし、母乳の出が悪くなった時はミルクが必要になります。

ミルクはセールで買う、調乳回数が少ない場合は薬局やショッピングモールなどの栄養相談でサンプルをもらうママもいるようです。

離乳食が始まったら、市販のベビーフードは使わずに、まとめて作って冷凍、大人の分から味付け前にとりわけが基本です。

 

(2)おもちゃ

赤ちゃんは性別によって分けて欲しがることもないので、おもちゃはお下がりですでにあるもので十分といえるでしょう。

他のおもちゃに興味をもつようなら、子育て支援センターで遊ばせる、遊戯施設に行く、簡単な手作りおもちゃをもたせるなども有効です。

筆者の子どもは、安全な台所用品(スプーンやざる)にも興味をもちました。

 

(3)行事

行事は兄弟で平等に行ってあげたいものですが、実際には2人目のほうが簡素に、お金をかけずに済ませる家庭が多いようです。

地域の慣習もありますが、1人目はお食い初めを外でやったが2人目は家にする、上の子の誕生日と合わせて初節句を行う、七五三をまとめて行う、家族写真を友人に撮ってもらうなど工夫ができそうです。

 

いかがでしたか?

大きくなればどうしてもお金はかかってきますから、小さいうちはできるだけ家計にかけないでおきたいですね。

次回は、2人育児の時短テクをお伝えします。

 

【画像】

※ YAKOBCHUK VIACHESLAV, Leszek Glasner / shutterstock

【関連記事】

※ 2人目は出費が…お悩みママのための「節約テク」のススメ #17

※ 2人目産褥期は死闘?訪れた「エンドレスおむつ交換」の悪夢 #16

2人目のほうが痛い!? 「後陣痛」を和らげる工夫4つ #15

※ 1台3役の空調家電!ママたちが大絶賛のマストアイテムはこれ♡(PR)

※ 【医師監修】加湿器が「バクテリア」をバラまく?今すぐ見直すべき冬の保湿対策(PR)

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

%e3%80%90%e7%99%bd%e9%ab%aa%e6%8a%9c%e3%81%91%e6%af%9b%e7%89%b9%e9%9b%86%e3%80%91

【PICK UP! Sponsored 記事】

morinaga-20170104132157

※ おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!

※ 全国のママたちが大絶賛♪「マザーズセレクション大賞受賞」の粉ミルクの秘密とは

※ 実は、妊活する前に知っておくべき!「葉酸のヒミツ」とは

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

LINE@はじめました

It Mamaでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、LINE@をはじめました。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、LINE@限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!

友だち追加

It Mama 連載

【著者略歴】

※ 佐藤 理香・・・ベネッセなど教育業界で10年の勤務を経て、株式会社子育て研究所代表取締役に就任。「子どもを地域で育てる」を目標に、学びを通じて地域のつながりを生みだしている。ビジネスコンテストで複数の受賞歴がある。

LINEで送る