夫と同じ墓に入りたくない妻が急増中!? 「死後離婚」を考える妻のホンネ

妻が死後離婚をしたがる「理由」

shutterstock_147332879
source:https://www.shutterstock.com/

「自分が亡くなったら、夫と一緒の墓に入りたくない」と思っている人や、その意思を表していることが“死後離婚”というのであれば、なぜ妻たちは、“死後離婚”という形を選びたがるのでしょう。

1つ言えることは、自分が亡くなってからも一緒に居たくないと思ってしまうほど、夫に強烈な嫌悪感を抱いているということです。

筆者のところに来た相談者A子さんの場合、結婚してからの25年間、ずっと夫の“浮気”に悩まされ続けてきたといいます。

何度も“離婚をしよう”と心に決めながらも実行に移さなかったのは、2人の子どもたちの精神的状態と教育環境を乱したくなかったから。

現在子どもたちは成人しましたが、50代になったA子さんは「いまさら離婚をする気力はないけれど、“夫とは別々のお墓に入れてくれ”と、子どもたちには伝えてあります」と静かに語りました。

実は、A子さんのケースのように長年夫の浮気に悩み続けた妻ばかりが“死後離婚”を考えるとはかぎりません。

日頃の些細な不満が、積もりに積もって蓄積されていき、夫への怒りや恨みとなっていくことも少なくないのです。

 

「死後離婚」とは無縁の夫婦関係を築くためにしておきたいコト3つ

(1)不安や不満を溜め込まない

つい言いそびれてしまったことや、以前から気になっていることがあるのなら、溜め込まずに相手に伝えるようにしましょう。

話をするタイミングが上手くつかめないときは、手紙やメモで伝えて長く引きづらないようにしましょう。

(2)夫婦同士、腹を割って話をする機会をつくる

相手の返事や態度を予測して、伝えたいことを伝えられない人がいます。

「機嫌が悪くなるので言えない」「どうせ話しても聞いてくれない」というように、自分だけで勝手に判断してしまうことは、スレ違いの人生の始まりです。

ホンネで腹を割って話し合える関係性を築きましょう。

(3)お互いの“タイプ”を理解する

「性格が合わない」と言い、それ以上お互いを知ろうとすることを諦めていませんか?

人には色々なタイプの人間がいます。相手が自分とは真逆のタイプの人であれば、それだけ新しい発見もあり、捉え方を変えれば、あなたにとって“飽きない人”になるのです。

短所ではなくて、長所をみつけるクセをつけましょう。

 

今回のテーマ、あなたはどう感じましたか?

“死後離婚なんて自分には関係ない”と思っている人ほど、夫婦間で深い対話ができていなかったりするものです。

「揉めるのがイヤだから、深い話はしない」という人もいますが、それは大きな間違いです。

将来的に、「一緒のお墓に入りたくない」と思うほど相手を嫌いになってしまわないように“今”この早い時期に対話して向き合うクセづけをしておくことが大事なのです。

 

【画像】

※ ChameleonsEye、Bacho / Shutterstock

【関連記事】

※ 離婚寸前から円満夫婦へ?「産後クライシスをチャンス」にする方法

※ 念の為知っておきたい。「妊娠中離婚」って親権や養育費はどうなるの?

※ 「子連れ離婚」を考え中のママ必見!養育費が及ぼす子どもへの影響

※ 女性が「離婚」を切り出しやすくなっている!? 離婚で成功する人の5つの特徴

※ 1台3役の空調家電!ママたちが大絶賛のマストアイテムはこれ♡(PR)

※ 【医師監修】加湿器が「バクテリア」をバラまく?今すぐ見直すべき冬の保湿対策(PR)

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

%e3%80%90%e7%99%bd%e9%ab%aa%e6%8a%9c%e3%81%91%e6%af%9b%e7%89%b9%e9%9b%86%e3%80%91

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

※ ママたちが教えてほしい「葉酸のフシギ」!管理栄養士が解説します

肌荒れとオサラバ!新米ママ必見「赤ちゃんの正しい洗い方」3ステップ

家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…

122703

【著者略歴】

高草木陽光(たかくさぎはるみ)・・・専門家ライター。夫婦問題カウンセラーで今までのカウンセリング・相談は累計6,000件以上。浮気、別居、離婚、嫁姑問題など、多くの夫婦問題を解決に導く専門家。夫婦間の修復にも強く、夫婦問題予防策のアドバイスも行う。HaRuカウンセリングオフィスHP

LINE@はじめました
It Mamaでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、LINE@をはじめました。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、LINE@限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!

友だち追加

It Mama 連載

 

LINEで送る