こんな時、ママはどうする?きょうだい間トラブルへの対処法~お世話編~

source:https://www.shutterstock.com/
source:https://www.shutterstock.com/

兄弟姉妹がキャッキャと仲良く遊ぶ様子は、なんとも微笑ましいですね。

とはいえ、四六時中一緒に過ごしていれば、そんな微笑みも思わず吹き飛ぶトラブルに出会うこともあるものです。

この記事では、2回に分けて「上の子が下の子にしがちなNG行動」とその対処法をみてみましょう。

nagaoka

トラブルその1「下の子の面倒を全くみてくれない」

子どもというのは、発達心理学的にみるならば、「世界は自分中心に回っている」ととらえているといいます。

ですから、幼い頃ほど「自分がよければ全てよし」となり、周りに手をかすという発想にはなかなかなれないのも、実はとても自然なこと。

まずはこうした子どもの発達過程を理解した上で、その子が少しずつ「手伝ってあげたい」という気持ちを育んでいけるよう、サポートしていきたいですね。

LINEで送る