シンプルな味付けでヘルシー♪「ブロッコリー」レシピ3つ【旬野菜 #07】

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出典: It Mama(イットママ)

もこもことしてなんだかかわいい見た目と、栄養満点ですよー! と言っているような青々としたブロッコリー。

冬の寒さで糖度も上がり、おいしく育つ12月から3月頃までが旬になります。

今回は、今が旬のブロッコリーの簡単レシピを3つご紹介します。

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ママに嬉しい!旬のブロッコリーは栄養たっぷり

ブロッコリーがスーパーなどでちょっと赤紫色になっているのを見たことありませんか?

それは、「アントシアニン」という栄養素。ポリフェノールの一種で、“抗酸化作用”があるので、アンチエイジングにおいて注目されている栄養素なんです。

そのほか、「ビタミンC」が豊富に含まれ、約2房(30gくらい)で、大人の1日に必要なのビタミンCの量を摂取できます。

また、カルシウムの吸収を助ける「ビタミンK」も含まれていますので、乳製品などと一緒に摂るといいですよ。

妊活しているプレママに嬉しい「葉酸」も豊富な食材なので、ママにぜひ食べてほしい野菜なんです。

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