不器用パパがヘアカット挑戦!ママの突然の「待った!」の意味は… #21

ikumen21t
source:https://www.youtube.com/

“42歳専業イクメン、初めて赤ちゃん育てます!” 限界集落の片隅で人知れず育児業にいそしむ男、イクメン野郎がYouTubeにて配信中の体当たり育児実践番組『イクメンやってます』。

この連載では、毎回『イクメンやってます』で公開中の番組から1本を取り上げ、育児経験ゼロの専業イクメンと「愛娘」(0歳)との、手探りだらけの育児風景をご覧いただくとともに、育児中のママ・パパが突き当たる悩みをともに解決していければと思います。

前回は、“赤ちゃんの「一人遊び」を促す4つのステップ”編をお届けしました。

今回は“意外と簡単? 不器用な父が初めて「赤ちゃんの散髪」をしてみた”編をお送りします。

%e3%82%a4%e3%82%af%e3%83%a1%e3%83%b3%e9%87%8e%e9%83%8e

 

M字ハゲから落ち武者へ…まったく可愛くならないヘアスタイル

ikumen2101
source:https://www.youtube.com/

過去、そのオッサンのような“M字ハゲ”で私ことイクメン野郎を苦悩させた(#11)愛娘のヘアスタイル。

あのM字ハゲから2ヶ月……、6ヶ月になった愛娘の髪はさらに進化を遂げて、“落ち武者ヘア”にクラスチェンジしていました。

 

生まれる以前の、母の胎内で生えた髪と、生まれた後に生えてきた髪の毛の長さが合わず、全体的に不揃いで不潔な印象。

伸びた髪はおくれ毛のように垂れ下がり、耳や目に入ります。毛先があたってかゆいらしく、耳の中にはいくつも引っかき傷を作っていました。

不潔なうえに傷だらけ……。

 

これ以上放っておいては、愛娘の落ち武者ぐあいが増すばかりです。

わが子のためにもこのままではよくないと、初めてのヘアカットを決意しました。

 

開店!ヘアサロン「OTOUSAN」

ikumen2102
source:https://www.youtube.com/

まだ幼い赤ちゃんの髪を切るにあたって、準備した道具は以下の通り。

・安全で失敗しにくいコーム型シェーバー
・食事のときに使用するエプロン
・座らせたまま固定できる椅子(バンボ)

今回の目標は、生まれる以前から生えていた髪を、短い方に合わせてカットすることですから、それほど大変ではありません。

 

とはいえ、去年まで農業をしていたイクメン野郎、畑の雑草なら山ほど刈ってきましたが、赤ちゃんの髪を切るのは当然初めて。失敗して愛娘が町の笑いものにならないよう、真剣にのぞみます。

大人の髪よりもさらに細くやわらかな髪を、慎重に指先ではさみ、シェーバーの刃をあて……。

「ショリ……」というかすかな音とともに愛娘の髪が切り落とされました。

 

これがあの小さな胎児のころから生えていた髪かと思うと、何やら感慨深いものがあります。

初毛で筆を作るという発想も、今なら理解できる気がしました。

ikumen2103
source:https://www.youtube.com/

 

突然の嫁の「待った!」

コーム型シェーバーは素人にも簡単で、不器用なイクメン野郎のカットでもみるみる思い通りに仕上がっていきます。

ふふん、カリスマ美容師ほどじゃないが、イクメン野郎もなかなかやるじゃないか、と天狗になりかけたその時、撮影係の嫁が突然、怒りだしました。

「ちょっと待って! そんなに切ったら将来髪の毛が結べなくなるでしょ!?」

え? そうなの?

聞けば、女の子は将来的に髪の毛を結んだり、髪留めを使ったりすることもあるので、切らずに伸ばすことも大事なのだとか。

 

なるほど、前髪以外は“毛先を整えるだけ”が正解なのか。

やっぱり畑の雑草と女の子の髪は違うんですね。勉強になりました……。

ikumen2105
source:https://www.youtube.com/

 

それでは、「伸びた髪を切ってみよう」動画本編をどうぞ!

 

「伸びた髪を切ってみよう」で、イクメン野郎が感じたコト

(1)今回、最も気を使ったのが作業のスピードです。赤ちゃんはじっとしているのが苦手なので作業は手早く。カット中に迷わないよう、仕上がりのイメージは先に決めておきましょう。泣いてしまうとカットどころではありませんよ!

(2)カットを始めるタイミングは、全身洗い流せるお風呂の前がベスト! 季節によっては、赤ちゃんを裸にしてカットしても後が楽ですね。

(3)細くて量も少ない赤ちゃんの髪の毛をきれいに整えるのは、素人には難しいものです。初めての散髪では、無理せず「切る量が少なすぎた?」くらいにとどめておくのがいいですよ。

 

【参考・動画】

※ 伸びた髪を切ってみよう ~ 6カ月の赤ちゃんの育児 【イクメンやってます #60】/散髪・コームシェーバー

イクメンやってます – YouTube

【関連記事】

※ そろそろ解放して!イクメン流「1人遊び」を促す4ステップ #20

※ ずっと同じだと飽きる?「歯がため」を変えるべきタイミングとは #19

※ もう抜いちゃダメ!太くてしぶとい「白髪」のNG対処法

ハンドクリームが髪に効く!? 秋冬に「美髪」を保つ4つのポイント

※ 1台3役の空調家電!ママたちが大絶賛のマストアイテムはこれ♡(PR)

※ 【医師監修】加湿器が「バクテリア」をバラまく?今すぐ見直すべき冬の保湿対策(PR)

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

%e3%80%90%e7%99%bd%e9%ab%aa%e6%8a%9c%e3%81%91%e6%af%9b%e7%89%b9%e9%9b%86%e3%80%91

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

※ ママたちが教えてほしい「葉酸のフシギ」!管理栄養士が解説します

肌荒れとオサラバ!新米ママ必見「赤ちゃんの正しい洗い方」3ステップ

家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…

%e3%83%a1%e3%83%87%e3%83%a9%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e2%91%a0

【著者略歴】

イクメン野郎・・・いちおうYouTuber。限界集落在住。日本ではまだ少ない専業イクメンとして0歳の愛娘を育てながら、等身大の育児風景をYouTubeチャンネル『イクメンやってます』にて日々配信中。

LINE@はじめました
It Mamaでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、LINE@をはじめました。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、LINE@限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!

友だち追加

LINEで送る