「怪しい」グレーゾーンの子、どこで診断してもらったらイイ? #18

shogai_banner18

“子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方”の著者の立石美津子の連載「もしかしてウチの子、障害児?」第18回目はグレーゾーンの子の診断についてです。

profile02

 

1歳&3歳児健診で「発達障害」は見つけられる?

shutterstock_98521151
surce:https://www.shutterstock.com/
出典: It Mama(イットママ)

母子健康法で定められた健診として、子どもが1歳と3歳になると無料で受けられる健診があります。

発達障害に特化した健診ではなく、小児専門の精神科医が診るわけではありません。ただし、障害特性がある程度、顕著に表れていた場合は「専門医を訪ねるように」に言われます。

ということは、発達障害などの軽度の場合は健診で“個性の範疇(はんちゅう)”としてスルーされてしまう場合もあります。

 

「ウチの子ちょっと怪しい」と思ったら

shutterstock_34310209
source:https://www.shutterstock.com

子どもの年齢が低ければ低いほど、健常児と発達障害児の境目はわかりにくいものです。

定型発達児(=健常児)でも首の座りや一人歩きの時期がそれぞれ異なるように、言葉が出るのが遅い子や早い子様々です。また、子どもは落ち着きがなく集団行動がとれないものです。

一人遊びが好きな子もいれば、集団遊びが好きな子もいます。おとなしくジッとしているタイプもの子もいれば、動きが激しい子もいます。全般的に落ち着きがなく動き回るのが子どもであり、自己中心性が高く我儘なのもまた子どもです。

年齢が上がるにつれ周りの子が社会性が付いてきたり、コミュニケーション力が育っていく中で、もしわが子が「これは普通の範囲では収まらないな」と感じることがあったら専門医を訪ねてみましょう。

その場合は小児科ではなく小児の専門の精神科医に診断してもらうことになります。

精神科といっても鬱病や統合失調症など大人の精神疾患を専門とする医師しかいない場合もあります。

事前に電話をして子どもの年齢と「発達障害かどうか診てもらうために受診したい」と理由をしっかりと伝えましょう。これで小児専門の発達障害を診ることのできる医師がいるかいないかがわかります。

 

 初診枠がとれても診察日は1年先に…!?

shutterstock_98521151
surce:https://www.shutterstock.com/
出典: It Mama(イットママ)

いきなり“精神科に行くのはちょっとためらってしまう”そんな風に思ってしまう場合は住まいの自治体にどんな相談機関があるか尋ねてみましょう。各市区町村の保健センター、子育て支援センター、児童発達支援事業所などです。

筆者の息子が幼児だった14年前は小児を専門とする精神科医は全国に150名しかいないと言われていました。それも都心などの中心部にしかいませんでした。

ですから、初診の予約をいれるにもまず電話がつながらず、やっと回線がつながったとしても有名アーティストのコンサートチケットのように「はい、来月の初診枠は埋まってしまいました」と断られる状態でした。

初診枠がとれても診察日は1年先なんてこともありました。今は診断できる医師も増えているので、状況は良くなってきているとは思います。

ただ、今でも行けばすぐに診てもらえるわけではなく、どこも混雑していますので、もし、何か気になることがあったら早めに予約をしておきましょう。

診断はこれからの子育ての指針になります。子どもの将来のためにも勇気を奮って一歩行動することが大切ですよ。

【画像】

※ Monkey Business Images、Carlos E. Santa Maria / Shutterstock

【関連記事】

※ 「今から16年前、気軽に受けた検査で発覚…」出生前診断 第2話

※ 出生前診断で分かること・分からないこと #12

※ 逆さバイバイってなあに?「自閉症が気になる」ある動作

もう抜いちゃダメ!太くてしぶとい「白髪」のNG対処法

ゾっとする!? ママが「シリコンシャンプー」を選ばなくなる理由

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

%e3%80%90%e7%99%bd%e9%ab%aa%e6%8a%9c%e3%81%91%e6%af%9b%e7%89%b9%e9%9b%86%e3%80%91

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

※ ママたちが教えてほしい「葉酸のフシギ」!管理栄養士が解説します

肌荒れとオサラバ!新米ママ必見「赤ちゃんの正しい洗い方」3ステップ

家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…

%e3%83%a1%e3%83%87%e3%83%a9%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e2%91%a0

【参考】

※ 『立石流 子どもも親も幸せになる発達障害の子の育て方』(Amazon)

※ 『立石流 子どもも親も幸せになる発達障害の子の育て方』(楽天)

cover_subaru_ikuji2

※ 〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』(Amazon)

※ 〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』(楽天)

テキトー漫画

【著者略歴】

※ 立石美津子・・・著者・講演家・元幼児教室経営者。自閉症児の子育て中。著書に『一人でできる子が育つ「テキトーかあさん」のすすめ』『小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと』『読み書き算数ができる子にするために親がやってはいけない104のこと』『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』『「はずれ先生」にあたった時に読む本』『〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』『立石流 子どもも親も幸せになる発達障害の子の育て方』

LINE@プレゼントキャンペーン中!
It Mamaでは、日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、「LINE@」にてママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報を配信しています。

12月20日までにお友達追加してくれた方には、クリスマスプレゼントが当たるチャンスです!

詳しくはこちらから!▼

https://goo.gl/03xVlz

LINEで送る