ママの信頼を勝ち取れ!50人に聞いた「してくれたら嬉しい育児」 #8

source:https://www.shutterstock.com/
source:https://www.shutterstock.com/

悩み女性は、妊娠すると、様々な身体や環境の変化に戸惑い、悩むものです。

自分と赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいなのに、夫のことなんて考えている余裕がない!……それが本音ですよね。ですが、夫のほうは、そんなママの豹変ぶりに頭の中は「?」がいっぱいです。

そんな二人のすれ違いを『出産・育児ママのトリセツ』の著者が、本の中から解説していくシリーズ連載、今回は第8回目です。

%e5%b1%b1%e6%9c%ac%e3%83%a6%e3%82%ad%e3%82%b3

「夫にやってもらって嬉しかった育児」は?

shutterstock_169127969
source:https://www.shutterstock.com/

産後は、変化しきったママの身体が元に戻ろうとして、産前に負けないくらい色々な変化が起こり、キツイ時期です。

この時期にパパが家事を生活の一部にしてくれるとありがたいですよね。

そんな時期に、パパにしてもらってうれしかったことを50人のママたちに聞きました。

ベスト3は以下の通りです。

1位:赤ちゃんをお風呂に入れる

2位:おむつを替える

3位:寝かしつけ(夜泣きの抱っこ)

 

家事が苦手でも、子どものお世話を率先してする、寝かしつけを分担してくれるパパもいます。

また、ママに「マッサージに行っておいで」といってくれるパパもいました。

その間に赤ちゃんをみながら夕ご飯の準備をこなし、「泣く子をみながらご飯を準備するのはこんなに大変なんだね。いつもありがとう」と、ねぎらいの言葉をかけてくれたそうです。

こんなパパがいてくれたら、本当に心がラクになりそうですね。正直、筆者もうらやましいです。

 

ママをイライラさせるNGパパは…

一方、一部の“言えばするけど、言わなければ何もしない”、いわゆる“言いなりパパ”には、多くのママがイライラさせられています。うちも、ひどい“言いなりパパ”で、かなりイライラさせられました。

言われる前に、赤ちゃんのおむつを変えてくれたりしてくれると、ママの気持ちも大きく変わることをパパに分かって欲しいですね。

しかし、一部の何もできないパパでも、「自分のことは自分でやる」というだけで、最小限の評価をされています。

ママもあまりイライラしないで、ママのケア・家事・育児のどれかできそうなことを、1つでもパパにお願いできるといいですね。

 

【書籍・画像】

※ 『出産・育児ママのトリセツ』(楽天)

※ 『出産・育児ママのトリセツ』(Amazon)

12661861_963050087110878_7359976659037784840_n

※ volkovslava, FamVeld / shutterstock

【関連記事】

※ 「恨まれるパパ」はこんなタイプ! ママをイラッとさせるたった1つ行動とは #7

※ 夫が「産前・産後にしてくれて嬉しかったこと」ベスト3は? #6

※ もう抜いちゃダメ!太くてしぶとい「白髪」のNG対処法

ハンドクリームが髪に効く!? 秋冬に「美髪」を保つ4つのポイント

※ 1台3役の空調家電!ママたちが大絶賛のマストアイテムはこれ♡(PR)

※ 【医師監修】加湿器が「バクテリア」をバラまく?今すぐ見直すべき冬の保湿対策(PR)

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

%e3%80%90%e7%99%bd%e9%ab%aa%e6%8a%9c%e3%81%91%e6%af%9b%e7%89%b9%e9%9b%86%e3%80%91

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

※ ママたちが教えてほしい「葉酸のフシギ」!管理栄養士が解説します

肌荒れとオサラバ!新米ママ必見「赤ちゃんの正しい洗い方」3ステップ

家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…

%e3%83%a1%e3%83%87%e3%83%a9%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e2%91%a0

【著者略歴】

山本ユキコ・・・心理学博士。「子育ては会社でシェアする」をキャッチフレーズに「企業の社員の子育ても、企業の仕事の一部」と、職員の子育てのチームを組織する活動を推進している、子育てフィロソフィ代表。2,000人以上の親子を指導。2児の母親。著書「出産・育児ママのトリセツ『子どもができて妻が別人になりました』というあなたへ」「赤ちゃんがぐっすり寝てくれる奇跡の7日間プログラム」

LINE@プレゼントキャンペーン中!
It Mamaでは、日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、「LINE@」にてママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報を配信しています。

12月20日までにお友達追加してくれた方には、クリスマスプレゼントが当たるチャンスです!

詳しくはこちらから!▼

https://goo.gl/03xVlz

LINEで送る