専門家が解説!今ドキの出産は「バースプラン」を考えるべき理由

source:https://www.shutterstock.com/

最近、産院では“バースプラン”について希望を取り入れてくれるケースが増えてきています。

入院中の過ごし方から、出産時の希望など、助産師外来などで実際に話を聞いてくれたり、用紙に記入して意見を聞いてもらえる場合など、産院によってもそれぞれです。

具体的には、どんな希望ができるのか?

今日は、元看護師でマタニティケアの講師でもある筆者が、“バースプラン”についてお話をします。

%e4%bc%8a%e8%97%a4%e5%84%aa%e5%ad%90

 

どんなプランが人気?

一昔前の病院主導だった時代にはなかなかなかった考えですが、時代の流れとともにママの考えを取り入れる産院が増えているのです。

呼吸法を使ってリラックスするソフロロジーを導入などをしている産院も増えてきたり、和室を使って四つん這いでの出産を取り入れているところもあります。

母親学級を含めて、妊娠期間中はお産についていろんなことを学んでいきますが、よくバースプランで選ばれるのは、立ち合い出産やカンガルーケアなどですね。

産院によっては、赤ちゃんとママの胎盤をつなぐ、臍帯を夫や上のお子さんがカットしたりするケースもあります。

 

「バースプラン」を考える上での注意

source:https://www.shutterstock.com/
source:https://www.shutterstock.com/

「どんな出産をしたいか?」

2人の愛の結晶である赤ちゃんが出てくる時間を一緒に迎えられることは、ママにとっても心強く、そしてパパにとってもこれから守っていく大切な我が子への決意を感じる時間になるのかもしれません。

ただし、毎月の月経で血を見慣れている女性とは違って、男性の中には血を見るのが苦手な人もいるので、立ち会いに関しては、決してママの意見を押し付けるのではなくしっかり話し合ってください。

立ち会うことよりも、夫婦がお互いにどんなお産で赤ちゃんを迎えたいと思っているのか?

出産前からママだけのお産ではなく、夫婦二人で出産、そして育児に臨んでいくということに、しっかりと向き合っていくことが大切です。

それが、産後の子育てにもつながっていくのかもしれません。

 

もし、望んだプランができなかったら…?

先述ように、出産は何があるか分からず、赤ちゃんの心音が落ちてしまい、緊急帝王切開になるケースも少なくありません。

病院では最善の方法を選択し、赤ちゃんとママの命を最優先にしています。

もし、貴方の思い通りのバースプランができなかったとしても、決して自分を責めることなく、目の前にいてくれる赤ちゃんを迎えることを最優先で考えていきましょう。赤ちゃんが元気でそしてママの命がつながっていくことのほうがずっと大切です。

 

いかがでしたか?

待ちに待った赤ちゃんと出会う時間は、バースプランを通じていろんな素敵な思い出が残るあなただけの時間を作ってみてくださいね。

 

【画像】

※ FamVeld, ESB Professional / shutterstock

【関連記事】

※ お産のストレス半減に! 今注目の「ソフロロジー出産」方法とは

※ 最長90分間も!6割の産院が行っている「カンガルーケア」体験談

※ もう抜いちゃダメ!太くてしぶとい「白髪」のNG対処法

ハンドクリームが髪に効く!? 秋冬に「美髪」を保つ4つのポイント

※ 1台3役の空調家電!ママたちが大絶賛のマストアイテムはこれ♡(PR)

※ 【医師監修】加湿器が「バクテリア」をバラまく?今すぐ見直すべき冬の保湿対策(PR)

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

%e3%80%90%e7%99%bd%e9%ab%aa%e6%8a%9c%e3%81%91%e6%af%9b%e7%89%b9%e9%9b%86%e3%80%91

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

※ ママたちが教えてほしい「葉酸のフシギ」!管理栄養士が解説します

肌荒れとオサラバ!新米ママ必見「赤ちゃんの正しい洗い方」3ステップ

家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…

%e3%83%a1%e3%83%87%e3%83%a9%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e2%91%a0

【著者略歴】

伊藤優子・・・元看護師、妊活カウンセラー。2013年10月からカウンセラー活動を開始し、65名の妊娠実績。産婦人科での勤務経験、娘を重症仮死出産した経験を生かし、マタニティケア、マタニティセラピスト育成講座も開講。著書に『半年以内にママになる妊娠セラピー~ママになるための12のレシピ~/坂本優子』(Kindle版)

LINE@プレゼントキャンペーン中!
It Mamaでは、日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、「LINE@」にてママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報を配信しています。

12月20日までにお友達追加してくれた方には、クリスマスプレゼントが当たるチャンスです!

詳しくはこちらから!▼

https://goo.gl/03xVlz

LINEで送る