「クリスマス 子どもにだけかよ プレゼント」【ダメパパ川柳 #53】

%e3%83%80%e3%83%a1%e3%83%91%e3%83%911219
illustrated by It Mama
出典: It Mama(イットママ)

育児や子育てに対するパパのちょっぴりダメな部分を、自身も1児の娘のパパである筆者の体験談も交えながら川柳で紹介する連載『ダメパパ川柳』。

前回は「育児から 逃げるし恥だし 役立たず」をお届けしましたが、第53回の今回は、“クリスマス”に関するパパのダメ行動を詠んでみました。

これはパパのママへの愛情が全く感じられない、すごく悲しい行動だとも言えますよね。

a85b0a2f0c0811002c5a2dc667cb9905-20161212200720

第53回目の「ダメパパ川柳」は…

『クリスマス 子どもにだけかよ プレゼント』

◆登場人物◆

ダメパパpfl
illustrated by It Mama
出典: It Mama(イットママ)

サンタ(パパ)は子どものことで「頭がいっぱい」

毎年この時期になると、子どもにクリスマスプレゼントに何を買ってあげるか、頭を悩ませてしまうものですよね。

でも、子どものことで頭がいっぱいになってしまい、「ママへのクリスマスプレゼント」のことをすっかり忘れてしまうパパもいるのでは?

実は僕も、娘(えっちゃん)のクリスマスプレゼントのことしか考えておらず、去年は妻へのプレゼントを忘れてしまいました……。

「はい! これ私からパパへのクリスマスプレゼント!」

「あ、ありがとう。そして、ご、ごめんなさい……」

「え、もしかして私へのプレゼントは無いの?」

妻の顔は怒りでみるみる赤くなり、とても恐ろしい“赤鼻のトナカイ”になっていましたよ……

 

「ママへの愛情」もちゃんと示して!

source:https://www.shutterstock.com/
source:https://www.shutterstock.com/

一番最悪なケースが、上記のようにママはパパへのプレゼントを用意していたのに、パパはママへのプレゼントを用意していなかったときです。

これは本当に気まずい空気になりますし、ママのパパに対する怒りもかなり大きくなってしまいますよね。

子どもに愛情をかけてくれるのはうれしいことですが、その反面、ママへの愛情や思いやりがどんどんと薄れていってしまうのは悲しいもの。

子どもと同じくらいとは言いませんが、少しはママにだって形に残るプレゼントで“愛情”を分けてほしいと感じることだってあるでしょう。

 

男性は「サプライズ」が苦手な生き物?

男性は“サプライズ”でのプレゼントが苦手だったり、下手だったりする人が多いです。

とはいえ、誕生日と結婚記念日、クリスマスくらいは、パパにもちゃんと用意しておいてほしいものですよね。

あまりたくさん記念日を作りすぎてしまうと、男性からは鬱陶しく感じられてしまうでしょうが、この3つくらいはお互いにプレゼントを渡し合えたりするといいですね。

夫婦生活を長く続けていくには、思いやりだけはちゃんと持ち続けておくことが一番大事になってくるはずですよ。
次回の『ダメパパ川柳』のテーマは、「年末年始の帰省でのパパのNG行動編」です。お楽しみに!

 

【画像】

※ g-stockstudio / Shutterstock

【関連記事】

※ 「育児から 逃げるし恥だし 役立たず」【ダメパパ川柳 #52】

※ 「子が泣くと あやしもせずに ママお願い」【ダメパパ川柳 #51】

※ 産後ママの最大の悩み!? 髪が抜けやすい人の条件3つ

※ 加齢で細くなった髪が隠れて若く見える!簡単ヘアアレンジ

※ 【医師監修】加湿器が「バクテリア」をバラまく?今すぐ見直すべき冬の保湿対策(PR)

※ 「新米ママ」が感激!初めての育児で重宝するマストバイ家電とは(PR)

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

%e3%80%90%e7%99%bd%e9%ab%aa%e6%8a%9c%e3%81%91%e6%af%9b%e7%89%b9%e9%9b%86%e3%80%91

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

※ ママたちが教えてほしい「葉酸のフシギ」!管理栄養士が解説します

肌荒れとオサラバ!新米ママ必見「赤ちゃんの正しい洗い方」3ステップ

家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…

%e3%83%a1%e3%83%87%e3%83%a9%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e2%91%a0

【著者略歴】

山田周平・・・作家/ライター。Webライターとして、WEBサイトの企画・ライティングや恋愛コラムの執筆などを行っている。著書に『結局、男って「あざとい女」に弱いんです。』(大和出版)

LINE@プレゼントキャンペーン中!
It Mamaでは、日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、「LINE@」にてママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報を配信しています。

12月20日までにお友達追加してくれた方には、クリスマスプレゼントが当たるチャンスです!

詳しくはこちらから!▼

https://goo.gl/03xVlz

LINEで送る