「恨まれるパパ」はこんなタイプ! ママをイラッとさせるたった1つ行動とは #7

source:https://www.shutterstock.com/
source:https://www.shutterstock.com/

女性は、妊娠すると、様々な身体や環境の変化に戸惑い、悩むものです。

自分と赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいなのに、夫のことなんて考えている余裕がない!……それが本音ですよね。ですが、夫のほうは、そんなママの豹変ぶりに頭の中は「?」がいっぱいです。

そんな二人のすれ違いを『出産・育児ママのトリセツ』の著者が、本の中から解説していくシリーズ連載、今回は第7回目です。

%e5%b1%b1%e6%9c%ac%e3%83%a6%e3%82%ad%e3%82%b3

 

「パパにしてもらって嬉しかった」家事ベスト3は?

産前・産後はママの身体もきつい時期、この時期にパパが家事を生活の一部にしてくれるとありがたいですよね。

そんな時期に、「パパにしてもらってうれしかったこと」を50人のママたちに聞きました。

ベスト3は以下の通りです。

1位:風呂掃除

2位:買い物の荷物持ち

3位:食事の準備

 

やってもらってうれしかった家事は、ママの身体がキツイ時期であることから、身体の負担になる「風呂掃除」「買い物の荷物持ち」が上位にきました。

また、産後すぐの身体のつらいときや、つわりの時のつらい時期には「食事の準備」も重要です。

中には、“してやってる感”を出さずに「掃除全般。タンスの防虫剤管理から、隅々の整頓まで」受け持つ、家事スキルの高いパパも! ママからの信頼感は絶大でしょう。

 

「恨まれるパパ」はこんなタイプ!

逆に恨まれるパターンとして、「自分では何もしない癖に口だけ出す」「『家事はしなくてもいいよ』とやさしいことを言いながら、自分では何もしない」という“口だけパパ”が。

特に、「私が家事をしているときに、ソファーでだらっとスマホを見ている」などは、私も経験したことがありますが、多くのママにとっての“あるある”でした。

 

産前・産後のキツイ時期だからこそ、この時期をきっかけにパパには毎日の生活に家事を分担して、取り入れてもらうのをお願いしてみるのもいいですね。

次回は、パパにしてもらってうれしかった育児のランキングを見ていきたいと思います。

 

【参考・画像】

※ 『出産・育児ママのトリセツ』(楽天)

※ 『出産・育児ママのトリセツ』(Amazon)

12661861_963050087110878_7359976659037784840_n

※ Goran Bogicevic / shutterstock

【関連記事】

※ 夫が「産前・産後にしてくれて嬉しかったこと」ベスト3は? #6

※ 「理想の夫」はホルモンが見せる幻?愛が冷める本当のワケ【新米ママのトリセツ】#5

※ もう抜いちゃダメ!太くてしぶとい「白髪」のNG対処法

ハンドクリームが髪に効く!? 秋冬に「美髪」を保つ4つのポイント

※ 【医師監修】加湿器が「バクテリア」をバラまく?今すぐ見直すべき冬の保湿対策(PR)

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

%e3%80%90%e7%99%bd%e9%ab%aa%e6%8a%9c%e3%81%91%e6%af%9b%e7%89%b9%e9%9b%86%e3%80%91

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

※ ママたちが教えてほしい「葉酸のフシギ」!管理栄養士が解説します

肌荒れとオサラバ!新米ママ必見「赤ちゃんの正しい洗い方」3ステップ

家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…

%e3%83%a1%e3%83%87%e3%83%a9%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e2%91%a0

 

【著者略歴】

山本ユキコ・・・心理学博士。「子育ては会社でシェアする」をキャッチフレーズに「企業の社員の子育ても、企業の仕事の一部」と、職員の子育てのチームを組織する活動を推進している、子育てフィロソフィ代表。2,000人以上の親子を指導。2児の母親。著書「出産・育児ママのトリセツ『子どもができて妻が別人になりました』というあなたへ」「赤ちゃんがぐっすり寝てくれる奇跡の7日間プログラム」

LINE@プレゼントキャンペーン中!
It Mamaでは、日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、「LINE@」にてママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報を配信しています。

12月20日までにお友達追加してくれた方には、クリスマスプレゼントが当たるチャンスです!

詳しくはこちらから!▼

https://goo.gl/03xVlz

LINEで送る