子どもの集中力が育たない!「1人遊び」でのママの注意点

source:https://www.shutterstock.com/
source:https://www.shutterstock.com/

いつもママがいないと何もできなかった赤ちゃんは、成長していくと、やがて1人で何かをしようと、「1人遊び」を始めるようになります。

この時って、ママはどう接したら良いのでしょうか?

今日は赤ちゃんの「1人遊び」についてご紹介いたします。

emi

 

ママあるある?「ティッシュの犠牲」

赤ちゃんがお座りをしだす5ヵ月半~8ヵ月ごろから、赤ちゃんは1人遊びができるようになってきます。

「やけに静かだな……」と思っていたら、ティッシュをひたすら引き出している、なんていうのはよくありますよね。

ママにしてみたら、「あ~ティッシュが~!」と思うかもしれませんが、ぜひ好きなようにやらせてあげましょう。

筆者も最初は気になっていましたが、今はもう好きなようにやらせています。

なぜなら、1人遊びは赤ちゃんにとって、とっても貴重な成長の時間なのです。

 

1人遊びは成長の証

source:https://www.shutterstock.com/
source:https://www.shutterstock.com/

1人遊びをしているということは、“1つのことに集中している”ということ。これは、集中力がついてきた証なのです。

この時、ママが「ダメダメ」と言って中断させてしまうと、せっかくつきだした集中力が養われません。

できるだけ長く、本人が飽きるまで1人遊びをさせてあげることが大切です。

 

赤ちゃんの1人遊びの時にママが注意すべきこと

赤ちゃんが懸命に1つの遊びに集中して遊んでいることに気づいたら、ママは遠くから静かに見守ってあげましょう。

筆者の娘も最近1人遊びができるようになったので、キッチンでご飯を作りながらこっそり見守っています。

何かが起こって遊びが中断した時は、ママが助けてあげて、また1人遊びを続けさせてみましょう。

赤ちゃんが完全に飽きてしまうまで1人遊びを長く続けさせることで、集中力がつき、長く遊ぶために、単純な遊びから複雑な遊びへと応用していくので思考力も身につきます。

この「集中力」と「思考力」は、“赤ちゃんの一人遊びを邪魔しないこと”で自然に身についていくもので、教えて覚えるものではないのです。

 

いかがでしたか?

成長とともに、赤ちゃんは1人で遊び出す時が必ずきます。

その光景はとっても可愛くて面白くて、隠れて動画を撮りたくなってしまうくらいですが、その時がきたら、邪魔せずに、こっそり温かく見守ってあげて下さいね。

 

【参考・画像】

久保田 競(2004)能力と意欲を伸ばす積極育児法―脳の発達期0-2才(ベビモブックス)

※ Oksana Kuzmina / shutterstock

【関連記事】

※ そろそろ解放して!イクメン流「1人遊び」を促す4ステップ #20

※ 「自主性」への第一歩!何でも自分でやりたがる子へのNG対応・スマート対応3つ

※ 【もしかしてウチの子、障害児?】一人遊びが多い、言葉が出ない、これって自閉症?

ハンドクリームが髪に効く!? 秋冬に「美髪」を保つ4つのポイント

ゾっとする!? ママが「シリコンシャンプー」を選ばなくなる理由

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

%e3%80%90%e7%99%bd%e9%ab%aa%e6%8a%9c%e3%81%91%e6%af%9b%e7%89%b9%e9%9b%86%e3%80%91

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

※ ママたちが教えてほしい「葉酸のフシギ」!管理栄養士が解説します

肌荒れとオサラバ!新米ママ必見「赤ちゃんの正しい洗い方」3ステップ

家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…

%e3%83%a1%e3%83%87%e3%83%a9%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e2%91%a0

【著者略歴】

EMI・・・2010年からヨガインストラクターとして活動。Yogaworks全米ヨガアライアンス500時間指導者養成講座終了。陰ヨガ30時間指導者養成講座終了。2015年に長女を出産。現在は育児に奮闘中。

LINE@プレゼントキャンペーン中!
It Mamaでは、日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、「LINE@」にてママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報を配信しています。

12月20日までにお友達追加してくれた方には、クリスマスプレゼントが当たるチャンスです!

詳しくはこちらから!▼

https://goo.gl/03xVlz

LINEで送る